<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トースト。

e0086881_944229.jpg

シュトーレンを、トーストしたら美味しかったです。
ラム酒の香りがたって。
砂糖がついているので、焼きすぎに注意!

大掃除、ほとんどやっていません。
黒豆だけ煮ました。

整理整頓を目指したいのだけど・・・・。
来年も思いやられます。

1年間、ブログにお付き合いいただいてどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by karumian | 2008-12-31 09:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

今年も。

e0086881_22432545.jpg

今年もいただきました。
今まで暖かい日が続いたので、蕾のつきが遅いそうです。
[PR]
by karumian | 2008-12-26 22:45 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ニューウェーブ。

19日に平和島骨董まつりに行った。
出展者も、なじみの店(当方が勝手に思っているだけ)が少なくなったと嘆いていたら、
結構若いオニイサンやオネエサンが出てきていて、かっこよくスマートな店を出している。

こちらもコンゴ・クバ王国のラフィア布がかっこよくかけてあって、
バッグの作った後のハギレか?草ビロードや、興味深い布がたくさんあった。

中国、苗族?木綿。綾織が美しい。
e0086881_18492688.jpg

日本、木綿。鹿の子絞りのようにも見えるが、染めが鮮明でない。
e0086881_18505772.jpg

新しいお店が決まったら、のぞいて見たい。
[PR]
by karumian | 2008-12-21 18:58 | 布関係 | Trackback | Comments(2)

べーぐる屋729。

ブログのタイトルにある通り、今まで食べたベーグルとは違うベーグルだった。
e0086881_2145423.jpg

生地が細くて、ベーグルにいろんな物が混ぜ込んであって、
それだけで食べる感じ。
普通?のベーグルは、半分の厚みにカットして、
何かを挟んで食べるというイメージだったから。
しっかりした歯ごたえで美味しかった。

ベーカリーカフェ azukiとコラボのシュトーレン。
マジパンが入っているためか、ケーキのような生地で美味しかった。
カットしてあるので食べやすい。
e0086881_21532756.jpg

[PR]
by karumian | 2008-12-20 21:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

「ひろしま/ヨコスカ」

石内都展を目黒区美術館に見に行った。
e0086881_22282092.jpg

NHKの新日曜美術館で7月に「ひろしま」をやっていたので見たいと思った。
広島平和記念資料館所蔵の被災衣裳、被災したからこそ保存されている衣裳。
[PR]
by karumian | 2008-12-19 22:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

すずきみちお藍ぞめてん。

e0086881_2247130.jpg
e0086881_22471985.jpg

行田でホシノ酵母のパン屋さん。
パン屋さんに反応して、行って来ました。
昭和4年築の町屋だったそです。
ソファーやテーブルがあって、ここで飲み物とパンを食べることも出来ます。
地元の人の憩いの場?落ち着いていていい感じ。
e0086881_2249211.jpg

このストーブ、船舶用ランプの形をしていて明るいです。
夜、灯り代わりに、見つめてみたい。
e0086881_22534468.jpg

e0086881_22555585.jpg

ナイロン?メッシュの布に、藍染めの布をちょっとだけ付けたバッグ。
こういう鈴木さんのセンス、出来そうで出来ないです。
気に入ってお買い上げ。
e0086881_22572783.jpg

もちろんパンも沢山買いました。
わたし的には、もう少ししっとりが好み。
e0086881_23103357.jpg

近くの足袋とくらしの博物館、足袋の縫い方工程がわかって、楽しかったです。
[PR]
by karumian | 2008-12-15 23:17 | イベント | Trackback | Comments(3)

石田徹也展。

練馬区立美術館に、石田徹也-僕たちの自画像-展を見に行った。
e0086881_22532880.jpg

絵が思ったより大きかった。
初期?1995~のグレーは、暖かく優しい感じがした。
後期?2000頃からは、色や形がシャープで、痛々しい感じがした。
描かずにはいられない彼、描かないと自分ではなくなってしまう彼・・・。
精一杯、自分を表現しようともがいていた?
[PR]
by karumian | 2008-12-13 23:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

ブイヤベース?

いただいたサフランの球根から、採取した雌しべを使って、ブイヤベースに挑戦!
パエリヤは、食べたことがあるような気がするが、
ブイヤベースはないと思う。
だから、魚介の入った煮込みらしいというのは、知っていても、
どんな味がするのわからない。

まず、雌しべをぬるま湯につけてみた。
思ったより色がでない?
e0086881_2255977.jpg

金目鯛のあら、あさり、いか、えびに野菜。
夫に「ムール貝は?」と言われるが、近所に売ってなかった。
e0086881_22554180.jpg

まあまあ、美味しかったが、
本当の?ブイヤベースが食べてみたい。
マルセイユに行かなくちゃ?

残りのサフランは、サフランライスにしてみよう。
[PR]
by karumian | 2008-12-12 23:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

十日市。

十日市(とおかまち)に2年ぶりに行った。

月曜日にテレビの和風総本家で天国の天丼のことをやっていて、
天丼を食べたかったので、
天婦ら あづまで天丼で腹ごしらえをしてから。
ちょっとたれの味が薄い気がしたが、
天ぷらはからっと揚がっていた。
e0086881_23262123.jpg

そして、氷川神社に、暖かだったせいか、結構な人出。
e0086881_233205.jpg

例年の通り、氷川神社に御参りして、熊手は冷やかしで見るだけ。
[PR]
by karumian | 2008-12-10 23:44 | イベント | Trackback | Comments(2)

たまねぎペンダント。

e0086881_23395320.jpg

磯谷慶子さんの陶のペンダント。
紐を通すところから先までで、2.5cm。
愛らしいので思わず買いました。
[PR]
by karumian | 2008-12-08 23:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)