<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

てくり。

e0086881_2392566.jpg

伝えたい、残したい、盛岡の「ふだん」を綴る本、てくり
そめ×ものづくり。

南部紫根染・草紫堂物語。なんて見ると、買わないわけないでしょう。
下の写真、17ページより。
e0086881_23142381.jpg

てくりは、広告に頼らず、売り上げですべてをまかなうミニコミ誌です。

何か潔いというのか、正直に丁寧に作られている感じがする。

盛岡は、川があって橋があって、岩手山が見えて、好きな街。
ユースホステルを使っていた頃、草紫堂で買った、木綿の茜染めの風呂敷。
実物は写真より、赤味のいろ。
e0086881_23293747.jpg

[PR]
by karumian | 2009-02-24 23:33 | 染め | Trackback | Comments(8)

ポムドテール。

雑誌のパンの特集があると載っている、西荻窪のポムドテール
営業時間が、12:00~15:00、休みが火・水曜日で、なかなか行けなかった。
今日は、幸い?雨だし、そんなに待たないで買えるかなとの期待のもと、出かけた。
11:40頃到着、すでに2人が並んでいた。
その2人が話していた。
「今日も取材に来ていた。もっとベーグルが買いにくくなったらどうしよう!」
やっぱりすごい人気らしい。
12時にオープン、ベーグルが沢山並んでいて何を買おうか迷う。

ランチのラザニアのセット。
ベーグルは、かぼちゃを選んだ。
ベーグルは適度の弾力で、底がかりっとして、とっても美味しかった。
これなら、また並んででも食べたい!
野菜が沢山。
e0086881_2313470.jpg

ぷっくり大きなベーグル、あこがれの断面ぐるぐる。
e0086881_2314938.jpg


そのあと、魯山で掛江裕造さんの器を見る。
がっしりした火に掛けられる皿やボール、素直なかたちの器だった。
原始布のような布を使った作家のバッグが、よかった。
[PR]
by karumian | 2009-02-23 23:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

新井ますみ・染色作品展。

e0086881_21364962.jpg

女子美の先輩新井さんの作品展。

2009.3.10(火)~15(日) 
AM10:30~PM5:30(最終日PM4:00)
Bradbury 埼玉県桶川市寿1-14-11 
TEL048-773-9903  駅から徒歩4分


上の写真の振袖と帯は、お嬢さんのために染めたもので、
手描き友禅とロウケツ染を併用、
帯揚げも、レース地を振袖に合わせて染められたそうです。

染額・暖簾・タペストリー・バッグ・スカーフ・アクセサリー等
e0086881_22261255.jpg
e0086881_22262757.jpg
e0086881_22264574.jpg


新井さんは、毎日ギャラリーにいらっしゃるそうです。
楽しい新井ワールドを見にいらっしゃいませんか。

Bradburyの斉藤さんも、女子美の先輩です。
[PR]
by karumian | 2009-02-22 22:31 | イベント | Trackback | Comments(2)

道の駅ごか。

結城に行った帰りに寄った、道の駅ごか

茨城ベーグルが、冷凍で置いてあった。
ちょっと焼き色が薄い。
左から、黒豆、プレーン、ごぼう。米粉も入っている。
ごぼうが香りがして美味しかったが、もちもち感がなかった。
プレーンは、ちょっともちもちだった。
e0086881_2312426.jpg

さしま紅茶
渋みが少なく飲みやすい。
e0086881_2375934.jpg

ラスクも美味しかった。
ジェラートも種類があって、また行きたい道の駅。
[PR]
by karumian | 2009-02-19 23:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)

完熟アップルパイ。

ガトーマスダの完熟アップルパイ
りんごの美味しさを最大限に生かし、しっかりりんごを食べている感じ。
真ん中の赤いのは、赤ワインで煮たりんご。
e0086881_23532668.jpg

有楽町イトシアで買ったが、クリスピー・クリーム・ドーナツは、20分待ちだって。
いつかどんなドーナッツなのか、食べてみたい。
って、どんだけ!食い意地張っているのか!
[PR]
by karumian | 2009-02-19 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

コピー。

寒さは、体温を奪う。
コタツは、時間を奪う。


新聞に載っていた養命酒の宣伝コピー。
うちは主人の希望?で、暖房は、コタツ+石油ファンヒーター。
コタツに入っちゃうと、出たくないし、寝ちゃうこともしばしば。
なるほどと、うなってしまった。

きょう髪を切った。
襟足がかなり短い。
あしたは、かなり寒そう。
e0086881_2257362.jpg

[PR]
by karumian | 2009-02-16 22:58 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

スタンバイOK。

e0086881_12552917.jpg

昨日の23.4℃の気温には、驚いた!
出先で見た、幹の太さが一抱え以上ありそうな立派な辛夷の木。
蕾が沢山付いていた。
この暑さで、急に咲いちゃう蕾もあるかも。
こんなに辛夷の木が、太くなるなんて知らなかった。
[PR]
by karumian | 2009-02-15 13:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ああ!吉祥寺。

江面旨美さんのバッグ展を見に、久し振りに吉祥寺に。

まずは腹ごしらえに、base cafeに。
レトロなビルの3階、11日(祝日)午後1時前、階段に並んで待った。
階段も木で、真ん中がすり減っている、ちょっと急で怖い。
玄米ごはんとお味噌汁(番茶ポット付)と
日替わり季節のおかずの中からテンペの南蛮漬けを選んだ。
あんまり酸っぱくなくて美味しかった。
e0086881_21563090.jpg

窓枠が鉄。
e0086881_2157558.jpg

2階のセレクトショップも、作家物のバッグや雑貨など素敵だった。

それから、江面さんの個展に。
初日2時間足らずで、完売状態。
江面さん(たぶんおかっぱの方)もいらっしゃったが、
話しかけられず早々に出た。

地下のダンディゾンに。
おしゃれなパン屋さん。
長いセーグル・オルヴァンが、外がしっかり中が柔らかくて美味しかった。
e0086881_229777.jpg

中央線の沿線って、素敵な街が多い。
自然食のお店も多いし。
埼玉とは、やっぱり違う?
[PR]
by karumian | 2009-02-13 22:13 | イベント | Trackback | Comments(8)

自家製ツナ。

こちらで、「キハダマグロの切り落としで、自家製ツナを作った。」と、
あったので、まねっこしてみた。
今日は、メバチマグロのあら150円で、血合いが少なかった。
私の行く魚屋さんは、血合いの多いマグロのあらが多い。

勝手にアレンジして、にんにくを入れて白ワインで蒸し煮。
身をほぐして、塩・コショウ・バジル・オリーブオイルにつける。
e0086881_23515859.jpg

e0086881_23523696.jpg

今日は、トマトとバジルでスパゲッティーにしてみた。
トマトソースがいまいちだったが、ツナはいけた。
[PR]
by karumian | 2009-02-11 23:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

派手はでパンツ。

e0086881_21425343.jpg

どうせ自分で縫うなら、売っていないような柄のパンツがいいと思って。
形は前と同じ
色は渋い辛子色と黒。カツラギ(厚く丈夫な木綿織物、織り目は綾織)。
本当は、大きい水玉がよかったんだけど。
[PR]
by karumian | 2009-02-10 21:49 | 布関係 | Trackback | Comments(0)