<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンがパンを呼ぶ?

手づくりやの4月のお届けパンを頼んだ。
そのパンが6日に着いた。
5日に、アデムク亭のパンを買った。
7日に、小さなマーケットで、また買った。
その時期、冷凍庫はパンでいっぱい!!

手づくりやのお届けパン、ふたを開けたら味噌の香ばしい匂いがぷ~ん。
お味噌の酵母で作ったパン。
e0086881_2203427.jpg

e0086881_222178.jpg

手づくりやのパンは、しっとりもっちりで食べやすい。
[PR]
by karumian | 2009-04-29 22:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

お知らせ。

e0086881_21542065.jpg

e0086881_2153519.jpg

今年も、6月に北浦和の日々で展示会をします。
DMの発送は、5月中旬くらいから。
DMご希望の方は、鍵コメでお知らせください。
[PR]
by karumian | 2009-04-26 21:55 | 展示会 | Trackback | Comments(10)

かご好き。

4月に入ると、かごを持ちたくなります。
かごを見ると欲しくなります。
つい最近も買ってしまいました。
サイザル麻のかご。
e0086881_21491917.jpg

これを買った次の日、マーガレット・ハウエルのアバカ麻のかごを見て、
また欲しくなってしまいました。
色は薄いブルーグリーン、柔らかくしなやかでとてもいい感じ、でも、いい値段。
我慢、我慢。
[PR]
by karumian | 2009-04-24 21:55 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

六本木~西麻布~表参道。

六本木のミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHTで「うつわ」を見る。
見てみたかった、ルーシー・リィーの器をはじめて見る。
東洋的なものを感じた。
カップ&ソーサーで、お茶を飲んでみたい!
e0086881_22382573.jpg

上は、21_21のアプローチの庭に咲いていた、サギゴケ。
園芸種があるのをはじめて知った。
下は、丈の短いオダマキ。
e0086881_22412351.jpg
e0086881_22415177.jpg

歩いて、西麻布の桃居「花岡隆展」。

六本木まで同じ道を戻るのがいやだったので、
細い道をくねくね、根津美術館の塀を通って、骨董通りに。
古民藝もりた。
★真岡木綿の麻の葉模様の藍板締めの着物があった。
すばらしい値段が付いていた。
★とてもきれいだと思ったのは、
岩手、南部麻、摺込染(奥様は、「すりこめぞめ」とおっしゃったが、
「すりこみぞめ」でしか検索できない)の
紺地に浅葱の繊細な葡萄模様、麻地が柔らかく細い糸でとてもいい感じ。
★同じ、摺込染で立涌文が斜めになったような柄、まるで絣のように見える。
裏を見ると、柄がないので絣でないとわかる。

随分歩いた、犬も歩けば、何かに出会える?
[PR]
by karumian | 2009-04-22 23:05 | Trackback | Comments(2)

小さなマーケット。

4月7日、美容室パンセで「小さなマーケット」があった。
天然酵母のパンが買えるということで、朝一でのぞいた。
パンセは、氷川神社の参道に面している。
2週間前は、桜が咲いていた。
e0086881_22139.jpg

ツキモバザールのパン。
ベーグルは、外側がかなりしっかり。フルーツパン?は、生地につぶつぶ感あり。
e0086881_2215028.jpg

kinari brotのフルーツブレッド。
e0086881_2263981.jpg

左が、ツキモバザールの断面、右がkinari brot。
フルーツの入り方が違う。ツキモバザールは、アクセントになっている。
kinari brotは、まんべんなく入っている。
kinari brotの方が、好み。
e0086881_227098.jpg

出かける予定があったので、パンだけ買って失礼した。
maru(マールーウ)も行ってみたい。
[PR]
by karumian | 2009-04-19 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

シネコンデビュー。

友人から映画のチケットをもらった。
映画はもっぱら、wowowやテレビで見ていた。
映画館にもしばらく行ってなかったし、シネコンもはじめてだった。
クローズZEROⅡを見た。
クローズは、closeかと思っていたくらい。crows、カラスとは。
平日昼間だったから、座席はガラガラ。
座席は思ったより、ゆったり。
高校生の喧嘩、なぐる効果音がすごい。
見終わって、すっとしたかな?

新潟の直売所で買った、ニリンソウについていた花。
お浸しにしたニリンソウの葉は、くせがなかった。
e0086881_21331559.jpg

[PR]
by karumian | 2009-04-17 21:36 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

蛍もどき。

e0086881_21133199.jpg

6月の展示会に向けて、少しずつ染めています。
インド綿カットボイル、蛍絞り風に。
[PR]
by karumian | 2009-04-16 21:18 | 染め | Trackback | Comments(0)

山菜採りで見た植物。

ユキツバキ 積雪のため、木も花も小さい。
e0086881_22471667.jpg

マンサク 
e0086881_22484541.jpg

ショウジョウバカマ 今まで見たのは、もっとピンクで色が濃い。
e0086881_22494589.jpg

たぶん、イワカガミ
e0086881_22504272.jpg

エンゴサク?
e0086881_2254138.jpg

クロモジ?
e0086881_22554771.jpg

スミレ 黄色は、団体で咲いていた。
e0086881_22564996.jpg
e0086881_22571144.jpg

ふきのとう 食べるには、葉や花が黄色っぽい方が、柔らかくて香りが強いそうだ。
e0086881_2303216.jpg
e0086881_231171.jpg

こんな風に斜面に、ふきのとう、カタクリ、つくしなど生えていた。
e0086881_2314791.jpg

アズマイチゲ 白が目立つ花。
e0086881_2374562.jpg

コシアブラ、タラの芽、ヤマウドには、早かったが、
カタクリなどいろんな花が見られて、エキサイティングな一日を過ごせた。
Tさん、ありがとうございました。

植物の名前が、違っていたら、教えてください。
[PR]
by karumian | 2009-04-14 23:10 | 植物 | Trackback | Comments(2)

山菜採り。

きのう、夫の友人Tさんに新潟六日町に山菜採りに、連れて行ってもらった。
2週間前に降った雪が、日陰に残っていた。
桜がやっと咲き始めていた。
最初に、コシアブラのあるところへ、ちょっと早くて、コシアブラの芽は、2cmくらい。
次に信濃川の河原にコゴミを採る。
Tさん曰く、「ここのは栄養がないからか、歯に挟まっちゃうくらい細い。」
でも、他の場所に出ていないと・・・。保険で採っておく。
ほかに、コシアブラ、タラの芽のでていそうな所に行くが、やっぱり早かった。

コシアブラの小さな芽。
e0086881_23153368.jpg

細いコゴミ。
e0086881_23162884.jpg

しっかり太いコゴミの出はじめ。
e0086881_23172518.jpg

途中の斜面いたるところに、カタクリで咲いていて、感激!!
入間のカタクリより、色が濃く、花が大きい。
e0086881_23181292.jpg

e0086881_23235167.jpg

e0086881_23255593.jpg

コゴミを思いっきり採った。
Tさんが、天ぷら道具セットを持って来て、
小さいコシアブラ、タラの芽、コゴミ、ふきのとうを揚げてくれた。
塩で食べて、美味しかった。

収穫物。
e0086881_2331303.jpg

[PR]
by karumian | 2009-04-13 23:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

シャガ。

e0086881_21513852.jpg

上野にて
[PR]
by karumian | 2009-04-11 21:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)