<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アコルト。

22日に寄った、表参道、アコルト
すべての原材料を100%オーガニックに限定したパンと焼き菓子の専門店。
店内に入ると、3種類のパンを試食させてくれた。
ラントブロート(カンパーニュ) 最近食べやすいパンばかり食べているからか、
とても酸っぱく感じた。

買ったのは、プレーンベーグル、バケット、レザン。
ベーグルも、レザンも酸っぱかった。
バケットは、美味しかった。
オーガニックだからか、価格は高め。
e0086881_2244187.jpg

[PR]
by karumian | 2009-05-31 22:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

便利なのか不便なのか。

3年前に買ったガスコンロが壊れた。
3つ口のうち、1個だけが、点火はするが火が消えてしまう。
今日、メーカーに連絡して、今日直してもらえた。
配線の接触が悪かったもよう。

ガスコンロといっても、立消え安全装置、コンロ消し忘れタイマー、
天ぷら油過熱防止機能、焦げつき消火機能なんて、便利な機能が沢山。
電化製品でもあるようだ。
でも、これがあるお陰で、餅焼き網で餅を焼けない。(焦げつき消火機能)
豆をことこと煮ようとしたら、一時間で火が消える。(コンロ消し忘れタイマー)

グリルタイマーもついていて、最大21分しか連続使用できない。
魚が厚みがあるときなど、途中で焼けていないことも。

こういうことは、取り扱い説明書を読まないとわからない。
修理に来た人が、
「お正月前に新しくガスコンロを買えた人から、
『お餅が焼けない。黒豆が煮えない。』といった修理依頼があった。
販売店の人が説明してくれていたら・・・。」と、言っていた。

「十年前までは、ガス製品の修理は、風呂釜が多かったが、
今では、ガスコンロの修理が増えている。」とも。

いろんなことが出来るのは、便利な面もあるが、
それだけ、故障も増えて、耐久年数も短くなってしまうのではないか。
電化製品でも、ミシンでも、シンプルで頑丈な作りな物の方が、エコだと思う。
e0086881_23244671.jpg

[PR]
by karumian | 2009-05-29 23:27 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

cafe空(そら)。

5月12日にIOギャラリーに行ったときに、cafe空に行った。
夕方だったので、ベーグルが変えずに残念。
e0086881_2122193.jpg

全粒粉食パン、カンパーニュともにもっちりしていて、好み。
細長いのは、ウィンナーベーグル。
表参道でも買えるようですね。
[PR]
by karumian | 2009-05-27 21:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

八重が咲いた!

去年いただいた八重のドクダミ
プランターに植えて、普通のドクダミから隔離して置いた。
咲くまで、ちゃんと八重が咲くか心配だった。
e0086881_22102150.jpg

e0086881_22111775.jpg

「柳宗民の雑草ノオト」によると、
昔の人はその美しさに目をつけてか、いくつかの園芸品種を作った。
一つは八重咲き種。
このほかの白の斑入り葉で、白い部分が赤味を帯びる葉色の美しい五色葉ドクダミ
[PR]
by karumian | 2009-05-25 22:19 | 植物 | Trackback | Comments(2)

桑の実。

シルク博物館で、佐賀錦の展覧会を見てから外に出ると、古そうな桑の木があった。
e0086881_17471750.jpg

かなり幹がコブコブになっている。
下を見ると黒く熟した実が落ちていた。
上を見ると、実が見えた。(写真下のほうにかろうじて実が写っている。)
e0086881_1750378.jpg

はじめて木から採った桑の実を食べた。酸味がなく甘くて美味しかった。
e0086881_1752569.jpg

ビニール袋を持っていたら、沢山採ってジャムにしたかったなあ!

きのうのランチ。
関内のデピス
サラダランチ、黒板には、真鯛のサラダって書いてあったけど、
出てきたのは、サーモンだった。
e0086881_17594597.jpg

デザートの杏仁豆腐風、ブラマンジェ。
e0086881_181672.jpg

少しボリュームが少ない気がしたけど、
ゆっくり食べてよくかんで、これくらいがいいのかな。
[PR]
by karumian | 2009-05-23 18:03 | 植物 | Trackback | Comments(2)

駒田佐久子染色展。

女子美の先輩、駒田さんの作品展
型染め一筋に続けていらっしゃる。
民藝館展にもずっと出展している。
個展で、駒田さんの作品をまとめて見るのは初めて。
紅型風から、モダンなデザインまで幅が広い。
e0086881_21345652.jpg

e0086881_21352085.jpg

↓これは、わかりにくいが、墨色と藍が、同じ型を使って、
微妙にずらし方で模様に変化をつけている。そのリズムがが心地よい。
e0086881_2135375.jpg

e0086881_21391690.jpg

洋服までに展開。
e0086881_2139476.jpg


駒田さんとお話して、
型染めは、型を通して布を染めるので、布を直接染めている感じがしない。
絞りは、布に直接触って縫ったり絞ったり、布を直接染めている感じがする。
型染めをしていると、絞りをしたくなる。
絞りのような型染めをしたい。」
ニュアンスがうまく伝わっているか心配ですが、
こんなことを言っていらっしゃったのが印象的だった。

ストールで型染めと絞りも使って染めた物があった。

駒田佐久子染色展 2009年5月21日(木)~27日(水)
11:00~19:00 最終日は15:00まで
Gallery Concept 21  表参道
[PR]
by karumian | 2009-05-22 22:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

きゃらぶき。

野ぶきで、きゃらぶきを作る。
皮をむかずに濃い味付け、あったかいご飯で食べると最高!
e0086881_2252810.jpg

[PR]
by karumian | 2009-05-17 22:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

この花は?

e0086881_2294739.jpg

花の大きさは、1.5cmで木。
日本橋の浜町公園で見ました。
この花は、何でしょうか?
わかる方、教えてください。
[PR]
by karumian | 2009-05-14 22:13 | 植物 | Trackback | Comments(0)

動物園に行ったのに。

10日暑さの中、多摩動物公園に行った。
ライオンバスに乗り、普通に動物を見た。
ライオンバスに並んでいたら、
子供が、「ライオンバスじゃない。シマウマバスだ!!」と言っていた。
なるほど、ライオンを見るためのバスだけど、バスの模様がシマウマだった。
昆虫館では、バッタ、ナナフシが触れたりして、面白かった。

いろいろと気になる野草が咲いていた。
野草ではないが、ミズキ。
e0086881_23504193.jpg

ミズキの木全体の感じ。
e0086881_23511425.jpg

セリバヒエンソウ。サイボクハムで2年前に見て以来。
e0086881_23535954.jpg

コゴメウツギ。花びらの形が面白い。
e0086881_23553885.jpg

たぶんウツギ。
e0086881_23562782.jpg

e0086881_23565659.jpg

スミレ。日陰にほっそり。
e0086881_23581687.jpg

ギンラン。キンランも咲いていたが、遠くて写真が撮れなかった。
e0086881_23592652.jpg

ハンショウヅル。はじめて見た。
e0086881_002042.jpg

たぶん、ヤブレガサ。これは山菜として食べられる。
e0086881_013899.jpg

多摩動物公園は、アリから象まで見られるが売りらしいが、
野草もしっかり楽しみました。
[PR]
by karumian | 2009-05-12 00:06 | 植物 | Trackback | Comments(0)

金トンボ。

e0086881_21334369.jpg

第19回 佐野公代 世界のトンボ玉コレクション 
●5月5日(火)~19日(火)
●日本橋三越店本館5階 リビングステージ

透明度の高い2層ガラスに、
金箔や金粉を挟み込んでつくられた 「ゴールド・サンドイッチ玉」、別名「金トンボ」。

写真、文章ともにDMより。

久し振りに、佐野さんのトンボ玉を見た。
トンボ玉の組み方が、繊細で洗練されていて、とてもきれい!!
「金トンボ」をこんなに沢山見たのは、はじめて。黒いビーズで引き立っていた。
「キファ」もやっぱり好き。
[PR]
by karumian | 2009-05-09 21:45 | Trackback | Comments(2)