<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

茅の輪。

今日で今年も半分終わっちゃう!!
写真は浅草橋の須賀神社茅の輪
e0086881_22231769.jpg

今年後半も無事に過ごせますように!!
[PR]
by karumian | 2009-06-30 22:26 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

まるでケーキのような。

展示会の時に友人にもらった、シニフィアン・シニフィエのパン。
いろんなパンが少しずつ、入っていた。
ナッツやドライフルーツがぎっしり入っていて、
まるでパウンドケーキのようなのや(写真左下、黒っぽいパン)、
ワインと食べたら美味しそうな、おつまみ系、
シンプルな食事パン系と盛り沢山。

三軒茶屋に行かないと買えないと思っていた。
量り売りしている高級パン。
日本橋高島屋の地下で買えるそうだ。
e0086881_1341137.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by karumian | 2009-06-28 13:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

こんな所に!

夫が昨日みつけた。
2階の雨どいの集水器に、な、何と!ネジバナが~~。
e0086881_2247943.jpg

望遠機能がないので、鮮明ではないが。
e0086881_2248369.jpg

玄関先に置いてある鉢植えのネジバナの種が、飛んで、集水器で発芽。
それにしてもすごい生命力?
雨どいに落ち葉がたくさん詰まっているってこと。
[PR]
by karumian | 2009-06-27 22:52 | 植物 | Trackback | Comments(0)

バッグコレクション。

e0086881_2236345.jpg
e0086881_22362451.jpg

e0086881_22364151.jpg

[PR]
by karumian | 2009-06-26 22:37 | 染め | Trackback | Comments(2)

ネジバナ。

e0086881_22391834.jpg

昨日急に腰が伸ばしていられなくなった。
ぎっくり腰ではなさそうだが。
何とか動いているが、はじめての腰痛。
蒸し暑いし、嫌な感じ。
[PR]
by karumian | 2009-06-24 22:45 | 植物 | Trackback | Comments(2)

染め体験。

19日、越谷の中野形染工場で、越谷市の観光ボランティアの方20人に、
型染めと絞り染めの体験をしてもらう会があったので、
絞り染めのお手伝いをしてきた。
e0086881_21465137.jpg

浴衣地を、たたんでヒモでくくったり、ペットボトルのふたをゴムでくくったり、
割り箸で板締めをしたり。
染料が、バット染料で温度が60℃くらいなので、染まり過ぎないかが心配だったが、
結構防染出来ていた。
実際染めたのは、中野さん(ご主人)、すばやく染めないといけなかったので。
還元が強く、空気中で酸化させてから、水洗したが、なかなか酸化しなかった。
染液に1回1~2分入れただけで、結構濃い藍色に染まった。

型染めは、厚手の房つきのマットの片面にあらかじめ糊置きがしてあり、
片面に好きな型紙を選んで、糊置きをする。
糊が乾いてから、バット染料で染める。
この日は、糊がなかなか乾かなくて、時間がかかった。
型染めをバット染料の60℃で染めるというのは、はじめて聞いた。

型染めと絞り染めの両方を、3時間でするのはちょっと無理。
どちらかで、染めも体験者自身が出来るように、
染料を考えた方がいいと思う。
[PR]
by karumian | 2009-06-21 22:14 | 染め | Trackback | Comments(0)

マタタビの花が咲いた!

奥会津から取ってきたマタタビの花が咲いた。
雄しべばっかりのようで雄花か。甘いいい香りがする。
e0086881_21523790.jpg

工人まつりの会場近くにあったキウイの花とそっくり。
e0086881_2159671.jpg

「玄米食堂」特集に惹かれて買った、うかたまに、
マタタビのことが出ていて、
未熟果がおいしくなる果実の漬物
葉が白くなる季節に花の甘酢漬け
柔らかな部分を使って若葉とつる先の料理
保温と鎮痛効果のある葉とつるの入浴剤
とあり、いろんな部分が使えることがわかった。

以前文化鍋で頑張って、玄米を炊いてみたがうまくいかなかった。
また、挑戦してみようかなあ。
行ってみたい玄米食堂もたくさん載っている。
[PR]
by karumian | 2009-06-17 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)

海老で鯛?

ご近所からの頂き物。
コゴミが、佐藤錦に化けた。
とっても甘くて美味しゅうございました。
e0086881_22324277.jpg

[PR]
by karumian | 2009-06-16 22:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

素材と草木染展。

e0086881_2265535.jpg

日時 2009年6月14日(日)~20日(土)
    11:00~19:00
場所 草木屋 ギャラリー季節
    高崎市北久保町12-8
    TEL 027-323-2587
展示内容 ●上布 
       ●絹(ぐんま200)の着尺・帯
       ●草木染に関する各資料
       ●素材に関する各資料
       ●草木屋通信7号(無料)発行

知人の堀口度子さんが、出展している展示会。
草木屋は、山崎青樹さんの息子の樹彦さんのやっているお店。
いつか行って見たい。
[PR]
by karumian | 2009-06-15 22:16 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

マタタビの笊(ざる)。

昨日奥会津・三島町の工人まつり に行った。
うちを朝5:30に出て、会場近くに着いたのが9:30。
会場は9:00からだったが、すでに近くの駐車場がいっぱいらしく、
第4駐車場に止め、シャトルバスに乗って会場に着く。
まずは、マタタビの米研ぎ笊を買おうと生活工芸館の店で少し大きいと思ったが、
しっかりしているので買った。
ヒロロのバッグは、値段がいいので買うつもりはなく、
大きさも少し小さめで、中に布が付いて、デザインも少し野暮ったい気がした。
山葡萄の籠も、見るだけ。
苧麻の帽子も素敵だったけど、みんな大きかった。
そのうち、雨が降り出し、買い物タイムは中断。

来る道々、マタタビの葉が白くなり始めていて、
まるで花が咲いているように見える。
近くで見たいと思った。
e0086881_23185818.jpg

近くで見ると、葉は思ったほど白くない(葉の裏は緑)。
e0086881_2320523.jpg

蕾がついているが、雌花か雄花か?
e0086881_23213336.jpg

マタタビの笊、白くてきれい。
e0086881_23244860.jpg

[PR]
by karumian | 2009-06-14 23:27 | お気に入り | Trackback | Comments(4)