<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファッションの源流をみつめて。

きのう、野口文子さんのスライド・レクチャー、
「ファッションの源流をみつめて」を聞きに行った。

70年代ファッションのお仕事をしていた野口さんは、
デザイナーが、各国の民族衣装を取り入れているのを見て、本物が見たいと、
世界中の伝統衣装を訪ねる旅をはじめる。
30年歩いて来た村々のうち、
7カ国(メキシコ、ガテマラ、ベトナム、タイ、ネパール、インド、あと1つは失念)の
スライドを見ながらお話を聞く。
2時間で世界旅行をしたような、内容の濃いお話だった。
ずっとスライドだったので、途中眠くなりそうで、結構疲れた。

野口さんには、ますますテキスタイルハンターとして、ご活躍いただきたい。

きのうのランチ、ブラッスリーバルバラで、Aセット ココナッツカレーがけガレット。
パンが、6種類食べ放題。飲み物もつく。
ココナッツカレーも、パンも美味しかった。
e0086881_22454366.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-30 22:48 | イベント | Trackback | Comments(2)

暑い!!

e0086881_2217554.jpg

先週ははっきりしない天気で、
洗濯物が乾きにくくて嫌だなあと思ったけど、こう暑いのもねえ・・・。
写真は、那須で見たツリフネソウ
[PR]
by karumian | 2009-07-26 22:21 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

那須でパン。

大沼に行った後に、ママのパン屋さん でランチ。
手づくり野菜のお惣菜がいろいろ、全部美味しかった。
メインのサンドイッチは4種類から選べる。
ピクルスが酸っぱすぎなくて美味しかった。これに飲み物がつく。
e0086881_21304635.jpg

後からチラシを見たら、「手作り天然酵母パン」と書いてあった。
天然酵母パンとは、思えない食べやすさで柔らかい。

今回の旅行で是非行きたかった、ベーグルクーボー
帰る日の朝一で行った。
開店と同時に行ったのに、満員御礼。
あるだけの種類を買った。
e0086881_21392451.jpg

ほうれん草とずんだ。
e0086881_21404668.jpg

柔らかいのに引きが強いベーグル。
もっちり苦手の夫も食べやすかった。

ベーグルクーボーの近くには、大麻博物館が。
e0086881_2283616.jpg

普通の人が「大麻」って聞くだけで、イコール麻薬という発想になってしまうが、
栃木県は、大麻の日本一の生産地。
大麻に関するものがいろいろ置いてあった。
オクソ(苧屑)を使った、断熱材もあった。
[PR]
by karumian | 2009-07-22 21:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

早い夏休み。

この連休で、夫の友人の別荘のある塩原温泉に行ってきた。
大沼園地。
e0086881_2225204.jpg
e0086881_22253490.jpg

エゾミソハギが咲いていた。
e0086881_22263758.jpg
e0086881_22265522.jpg


e0086881_2227528.jpg

ノリウツギ
e0086881_22281383.jpg

トリアシショウマ
e0086881_22282780.jpg

夏の花と秋の花の間で、咲いている花の種類が少なかった。
モリアオガエルの鳴き声が聞こえた。

近くには、マタタビが小さい実をつけていた。
e0086881_22404160.jpg
e0086881_22405840.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-21 22:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)

うまい!

ためしてガッテンでやっていた、低温蒸し
無水鍋で、とうもろこしを蒸してみた。
無水鍋に水を入れて、蒸し板の上にとうもろこしをのせ、
菜ばしのせてから、ふたをして温度計を挟む。
20分くらいで美味しく蒸せた。塩をしなくても甘みが濃かった。
e0086881_16112645.jpg
e0086881_16114080.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-18 16:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

かご展。(追記あり)

7月は、遊び過ぎ?と思いつつ、
行かなかったことを後悔したくないと、国立の黄色い鳥器店のかご展を見に行く。

左 「宮城・岩出山 水切りかご」 竹が細く繊細できれい。
右 「静岡 町の竹細工屋さん」 口の所が針金で補強されている。
                     ざっくりすっきりしている。
e0086881_2381422.jpg

左のかごに入っているパンは、
黄色い鳥器店の近くの「カレンズ」で買った天然酵母パン。
カンパーニュと、カレンズ・くるみ。
カレンズが渦巻状に入っている。
柔らかくもっちりしたパン。

かごをひっくり返すと、皮がついたところとついていないところがあってきれい!
e0086881_8165419.jpg
e0086881_23174386.jpg

ランチに、農家の台所 くにたちファームに行く。
人気のお店のようで、入るまで10分くらい待つ。
サラダバーから取ってきた野菜。
黄色いのは生のかぼちゃのスライス、アイスプラント、空芯菜、人参、キャベツなど。
e0086881_23224892.jpg

ランチプレート。
e0086881_23225929.jpg

生のかぼちゃが美味しかった。
アイスプラントは、はじめて、しゃりしゃりしていて美味しかった。
サラダバーは、生野菜だけで、食べているうちにかなりお腹いっぱいになった。
[PR]
by karumian | 2009-07-17 23:29 | イベント | Trackback | Comments(4)

豪雨の2日目その1 通度寺(トンドンサ)。

韓国旅行2日目は、朝からず~~~っと、ずっと、激しい雨。
この日が一番降って欲しくなかったのに。

釜山から北へ車1時間弱のところの、
韓国三大名刹寺院・通度寺。(その他2つは松広寺、海印寺)
建物の名前等、よくわかっていないので、雰囲気だけ見てください。
e0086881_1641073.jpg

上の門の細部。
e0086881_1647743.jpg
e0086881_16472698.jpg

e0086881_16494673.jpg
e0086881_165041.jpg
e0086881_16502290.jpg

e0086881_16513770.jpg

雨なのに熱心な信者さんがたくさん。
e0086881_16515439.jpg

マンダラ?のような物を皆さんで縫っていたようです。
e0086881_1653837.jpg
e0086881_16532455.jpg
e0086881_16533828.jpg
e0086881_16535618.jpg

大雄殿の後ろにある金剛戒壇の舎利塔。
ふだんは、こちらに入れないそうです。
e0086881_1654105.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-16 17:05 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

一日目 釜山。

龍頭山公園の釜山タワーからの眺め。
e0086881_21515070.jpg
e0086881_2152296.jpg

国際市場から見える、釜山タワー。
e0086881_21533828.jpg

屋台が沢山。
e0086881_21542589.jpg

チャガルチ市場の貝類のお店。
肌色の物は、ウミウシの種類らしいけど・・・。
e0086881_21564470.jpg

室外で冷凍の太刀魚などを売っていた。
e0086881_21574531.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-13 21:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

慶州土産。

慶州の名物は、ガイドさんによると、アメジスト、青磁、法酒(ほうしゅ)、松茸だそうです。

アメジスト(紫水晶)は、趣味じゃないと思っていましたが、
ちょっとカットしてある玉がかわいいブレスレットが気に入ってしまい、お買い上げ。
月岩窯で、口の大きさが7cmの湯のみも買いました。
e0086881_2231191.jpg

アンパンも名物だそうです。
大きさは4cm、1コ500W(40円)。あんこのあっさりしたお饅頭です。
下の写真のように、数十個単位でまとめ買いする人が多いようです。
e0086881_2275948.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-12 22:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

家族旅行。

7月6日から9日まで、夫と私の両親と4人で、はじめての旅行に行きました。
韓国、釜山・慶州・ソウルを周遊する旅行でした。
2日目慶州は、朝からずっと夜まですごい雨(200mm以上?)でしたが、
何とか無事に帰って来ました。

この旅行で一番美味しかったもの。
マクワウリ(チャメ)、
釜山の国際市場のリヤカーのおじさんから、3個2000w(160円)で買いました。
e0086881_23112280.jpg

8cmくらいで小さかったけど、さっぱりと甘くて美味しかったです。
e0086881_23133415.jpg

[PR]
by karumian | 2009-07-10 23:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)