<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イタリアンリネン。

イタリアンリネンのガーゼを藍で染めてみた。
薄い地色のある布、緑、灰色、紫。
e0086881_23111078.jpg
e0086881_23112637.jpg

紫は、藍となじんでいない感じがする。
[PR]
by karumian | 2009-09-29 23:13 | 染め | Trackback | Comments(0)

放りっぱなしが。

去年いただいたシクラメン、花が終わって、庭の陰に放って置いたら、
掌の大きさの葉が2枚出ていました。
e0086881_23294763.jpg

これからケアすれば、花が咲く?
植物の生命力ってすごい!!
[PR]
by karumian | 2009-09-27 23:31 | 植物 | Trackback | Comments(4)

成り行き。

e0086881_22595491.jpg

成り行きに任せることも、大切かもしれないが。
自ら結論を出さないのは、怠惰のような気もする。
[PR]
by karumian | 2009-09-24 23:02 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

京都本。

e0086881_2252567.jpg

秋になると、やっぱり行きたくなる京都。
京都本を2冊買った。
「カーサブルータス」は、かっこいい雑誌だと思うが、なかなか読み込めない。

「DiscoverJapan」は、情報いっぱいで小さい字が読みにくい。
京都旅を成功させるツボ3か条
①「予」習と「予」約
②「京」の文字に惑わされない
③少し「外」す
だそうです。
[PR]
by karumian | 2009-09-22 23:02 | Trackback | Comments(2)

鎌倉観光。

私にとって、「鎌倉に行く=お墓参り」だった。
実家のお墓が、鎌倉にある。
久し振りのお墓参りを終えて、金沢街道を駅方面に歩く。
途中、葛の花が咲いていた。
e0086881_11355781.jpg

報国寺の竹の庭園を見てから、ベルグフェルトでランチ。
お隣のアルトシュタットのソーセージやウィンナーを使ったサンドは美味しかった。
りんごとカスタードのケーキ。
e0086881_1719207.jpg
e0086881_17193936.jpg

西御門サローネで、「田志郎・鈴木道夫 二人展」を見る。
昭和初期の懐かしい風情の建物、ソファーにすわってくつろいでしまった。
韓国絹の鈴木さんのタペストリーが爽やか。
e0086881_17344079.jpg
e0086881_17345875.jpg

頼朝の墓にはじめて行った。
妙本寺山門内のギャラリーKAYAKORA KAPDAのインドのカディのストールを見る。
糸が細くて、薄いきれいなストールだった。
細かいチェックが気に入った。

ここら辺で、疲れてきたが、
もう一頑張り、もやい工芸まで歩く。
そして、みのわであんみつを食べる。
最終目的地、銭洗弁天にもう4時半というのに、すごい人混み。
お線香、ろうそく、籠のセットで100円を払って、いざお札を洗いに。
随分前には、100円は払わなかったと思うが・・・。
台湾か中国の方も結構いた。

丸一日、鎌倉観光をした。
改めて、鎌倉ってお寺が多いと思った。
駅に行くと、丁度湘南新宿ラインの小金井行きが来たので、乗り換えなしで帰れた。
[PR]
by karumian | 2009-09-21 18:10 | Trackback | Comments(2)

最中。

e0086881_12564537.jpg

宇都宮たまきの黄ぶな最中
頂き物、大きさ6cm。
皮が香ばしく、餡の甘さも丁度よく美味しゅうございました。
[PR]
by karumian | 2009-09-17 13:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

同じみたい?

先日、クラフトスペースわで買ったパナマのチャカラと同じ系統らしいバッグを持っていた。
底の編み方は違うが、本体の編み方は同じみたい。
15年くらい前に渋谷にあったべにや民芸店で買った。
アジアの物だと思っていたが。
ボタンは自分でつけた。
e0086881_9332628.jpg

べにやのリンクを見ていたら、
● 「筒 描 (つつがき)」 9/8(火)~11/20(金) 国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館
こんなの見つけた。
[PR]
by karumian | 2009-09-15 09:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

メドハギ。

先週、那珂川の土手で見たメドハギ
e0086881_23123612.jpg

目立たない花だけど、可憐。
[PR]
by karumian | 2009-09-13 23:13 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ブラン ノワール。

ブラン ノワールのブールとベーグル(チーズ・ゆず・プレーン)
e0086881_17231623.jpg
e0086881_17234430.jpg

大和田駅から、歩いて10分くらい。
まだ、オープンして間がないよう。

食事パンは、基本的にトーストして食べるので、
柔らかいよりは、しっかりもっちりしているのが好き。
ベーグルもブールも、触ると柔らかめで期待していなかったが、
ベーグルをサンドにして持って行って、気がついた。
そのまま食べるには、柔らかくないと食べにくいことを。

ブールは、トーストしたら美味しかった。

勘違いで、全部天然酵母をつかっているのかと思ったら、
BNブレッド(食パン)のみ天然酵母使用。

菓子パン、調理パンが多かった。

9月2日訪問
[PR]
by karumian | 2009-09-11 17:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ドーナツバッグ。

FUCHISOUにお願いしてたバッグができました。じゃ~ん!!
e0086881_2243430.jpg

麻の蚊帳地をタペストリーを40cm×40cmのぺったんこバッグに。
ショルダーにもできるツーウェイ。
透けた布から、しっかりがっちりしたバッグが出来た。
e0086881_2283320.jpg
e0086881_2284857.jpg

お昼に食べたドンク青山店のデリランチ。
パンが6種類。おかわりは出来るのかな?
この量で十分食べでがあった。
これにコーヒーか紅茶がつく。
e0086881_22181814.jpg
e0086881_22184247.jpg

会計を済ませてパン売り場に行くと、シナモンの甘いパンを試食させてくれた。
丁度デザートつきになった。
時間がよければ、一人ランチに最高の場所。
[PR]
by karumian | 2009-09-10 22:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)