<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

津田千枝子 型染めの布。

SAKURA SHOPのCO GALLERY。
インドのワイルドシルク、ラオス北部の少数民族の布など、
素材感のある絹に染められた型染め。
インドで泥防染で染めた布。
津田さんならではの洗練された型染めの模様が、
ジョージ ナカヤマの家具と溶け合っていた。
e0086881_23105889.jpg

この泥防染の水玉がかわいい。
e0086881_23121894.jpg

4mある天井からかけられた迫力の大作。
e0086881_23124956.jpg

タッサーシルクを手縫いでプリーツを作った布に泥防染。
この素材使いが面白い。持ち手のビーズも素敵。
e0086881_23171111.jpg

津田さんの帯をなさった方。素敵に着こなして。
e0086881_23182994.jpg

津田千枝子 型染めの布
10/30(金)~11/8(日) 会期中無休
11:30~19:00 最終日は17:00まで




偶然、松屋銀座7階 遊びのギャラリーに行ったら、
はこだて工芸舎堂前守人さんがいらっしゃって、展示会をしてびっくりした。
堂前さんの器の花は優しい感じ。
e0086881_23315557.jpg

10/27(火)~11/3(火) 最終日6時閉場
[PR]
by karumian | 2009-10-30 23:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

エレガントに。

にちにちまつりで、ポラーノ・澤村さんのアクセサリーをはじめ見たときは、
私には色がきれい過ぎるなんて見ていましたが。
毎日見ていて、とうとうポラーノワールドにやられちゃいました。
私のちくちくストールとも相性ぴったり。
e0086881_1635296.jpg
e0086881_16355833.jpg

合わせる色で、ネックレスの色が違って見えます。
e0086881_1638273.jpg

インドネシアの絣のチュニックと。
e0086881_163923100.jpg

この秋のおしゃれが広がりそうです。
[PR]
by karumian | 2009-10-29 16:41 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

つぎは。

にちにちまつりが終わって、ほっとしていたら、
11/24(火)~12/5(土) ギャラリーA/NのDMが届きました。
e0086881_2215116.jpg
e0086881_222231.jpg

上の写真、文字部分ともにクリックで大きくなります。

気持ちを切り替えて、作品作りに集中しなけければと思いつつ、
秋は見たいものがいっぱいで、困ってしまいます。

DMはがき、発送はもう少ししてからします。
ご希望があれば、鍵コメで。

在郎予定は、11/27(金)28(土)29(日)12/4(金)5(土)。今のところですが。

池田洋子さんについては、こちら
[PR]
by karumian | 2009-10-28 22:11 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

にちにちまつり終了。

e0086881_22192976.jpg

お陰様で、4日間のにちにちまつり、無事終了しました。

ウールガーゼのミにマフラー。
細かい千鳥格子のほうは男性も買っていかれました。
澤村さんの白いはとのブローチ。
e0086881_22213143.jpg

[PR]
by karumian | 2009-10-27 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

大辛。

塩鮭の大辛のこと。
きのう、阿部ちゃん畑の新米を買ったので、
今日のお昼におにぎりにして食べたいと思った。
おにぎりといえばしゃけ
魚屋さんには甘口と大辛しかなかったので、中辛が欲しかったが、大辛を買った。
そして、何にもわからず、大辛の塩鮭を焼いて驚いた!
しゃけが小さくなって、塩がいっぱい吹き出している。
驚いて、ほぐしてお湯で洗った。
こんなに大辛が塩の塊のようだったなんて。
何とか塩抜きをして、つやつやに炊き上がったご飯にまぜ、おにぎりにした。

子供のころは、塩を吹いたしゃけを食べていたのだろうが、
最近は、甘口はかりで忘れていた。

お昼に食べる頃には、ご飯に塩がなじんでいて美味しくなっていた。
美味しい新米、ごちそうさま。

秋鮭の上手な塩抜き法

写真のおにぎり手前は、かりかり梅。
e0086881_22373735.jpg

[PR]
by karumian | 2009-10-25 22:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

にちにちまつり初日。

はじめてのにちにちまつり、
どんな感じになるか心配?ワクワクしながらはじまりました。

私は、新作ウールガーゼのマフラーなどのストールとバッグを中心に。
今回のみのお買い得も少しございます。
e0086881_22113633.jpg

今日だけ出張販売のタロー屋
こんなにたくさんの種類、多くのタロー屋のパンを見たのははじめて、
いつもの大きさの倍のカンパーニュもあって、何を買うかお客さん気分でルンルン。
e0086881_22141250.jpg

佐竹ふみ子さん、帽子とバッグ。
ターバン型の帽子がかわいかったです。
明日はもっと被らせてもらおうっと。
e0086881_22171857.jpg

porarno、澤村木綿子さん、布・ビーズアクセサリー、額絵。
裂いた布を丸くしてつないだネックレスの色の赤が、秋色で素敵。
e0086881_22223119.jpg

若松道子さん、陶器。使いやすそうな器がたくさん。
e0086881_22234242.jpg

阿部ちゃん畑、今日だけ参加、小川町の無農薬の野菜セット、新米。
天日干しコシヒカリと言うことで、1キロお買い上げ。
e0086881_2227509.jpg

ヤットポット、斉藤浩基さん、
午後から2回のワークショップ「おいしいコーヒーのお話」は、盛況でした。
いい香りにつつまれて幸せ!しっかり試飲させていただきました。
何をやっている写真か、わかりませんが。
e0086881_22311636.jpg

あっという間のいろいろな出会いがあった一日でした。
ふだん独りよがりでものづくりをしているので、
いろいろな人に会いお話をするのは大変勉強になります。
ウールガーゼのマフラーを、
男性に手にとってしていただけたのが、うれしかったです。

明日は、雨が心配ですが、
暖かくしておいでください、お待ちしています。
[PR]
by karumian | 2009-10-24 22:39 | イベント | Trackback | Comments(2)

オリオン座流星群。

オリオン座流星群が見たいとお思い、
うちの2階のベランダからチャレンジ。
オリオン座、シリウスなどは見え、思ったより星が見える。
でも、街灯や他所のうちの玄関の灯りなどで、かなり明るい。
今朝3時、30分くらい空を見続ける、
最後にやっと、オリオン座の下の方に1コ星が流れた。

2001年か、しし座流星群のときは、ベランダからでも結構見えたが、
今回とは数が違うのか、うちの回りが明るくなったのかなあ。
e0086881_2349570.jpg

[PR]
by karumian | 2009-10-22 23:50 | Trackback | Comments(0)

わかった!

高尾山で写真に撮った植物で名前がわからなかったもの。
クサボタンの種子。花も見てみたい。
e0086881_22481311.jpg

ノササゲのぷっくりした豆のさや。
e0086881_22501598.jpg

ネットは時間がかかるが、何とか植物の名前にたどりつける。
[PR]
by karumian | 2009-10-21 22:52 | 植物 | Trackback | Comments(4)

綿別珍。

やっぱり?秋になるとちくちくしたくなる。
綿別珍にキルト芯を入れて作った巾着。大きさは、22cm×20cm。
e0086881_23193123.jpg

[PR]
by karumian | 2009-10-19 23:20 | 染め | Trackback | Comments(0)

片付けられない!!

どうしたら、片付けられるのだろう?
もう限界、そろそろ何とかしないと。
布は増えていくわ、床がどんどん狭くなっていく。
e0086881_22295639.jpg

[PR]
by karumian | 2009-10-18 22:30 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)