<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柚木先生。

今日本屋で、季刊「銀花」を見たら、特集①が、柚木先生だった。
銀花(ぎんか)の創刊40周年、第160号。
特別付録2010年カレンダー、小池邦夫・加島祥造・志村ふくみ・柚木沙弥郎。
これは、もう買うしかない。
でも、1700円、ちょっと高い。カレンダーつきだから、仕方ない。
e0086881_16414298.jpg

柚木先生は、3年前にパリで展覧会をしたいと思い決心したそうです。
去年、今年と個展をなさり、来秋もパリでなさるそうです。
今から、なんとか貯金をして、パリの柚木先生の展覧会を見に行きたいです。

今、根津美術館近くのジェム・アートで「THEATER YUNOKI」やっているんですね。
12/6まで。
[PR]
by karumian | 2009-11-25 16:59 | Trackback | Comments(0)

今日からはじまりました。

ギャラリーA/Nでの「2009工芸展」 12月5日(土)まで、30日(月)休み。
am11:00~pm6:30
DMはこちら

会場の様子、きのう展示した時点。
私の作品のみ。
e0086881_2231254.jpg
e0086881_22311848.jpg
e0086881_22312992.jpg
e0086881_22313957.jpg
e0086881_22314859.jpg

在廊予定は、27日(金)28日(土)29日(日)、
        12月4日(金)5日(土)です。
よろしくお願いします。
[PR]
by karumian | 2009-11-24 22:36 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

Suzi

ラジオで、久々にスージー・クワトロの「48クラッシュ」を聞いた。
こんな高い声だっけ?
札幌の高校生だった頃、ロック少女だった私は、
サディスティックロックの女王にあこがれて?
一人でコンサートにまで行っていた。
今考えると、よく一人でコンサートに行ったもんだ。
e0086881_2302110.jpg

[PR]
by karumian | 2009-11-21 23:01 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

寺村祐子先生の個展。

うまく写真が撮れないことをわかりつつ、撮らせていただきました。
e0086881_23364549.jpg

こちらは、「Lucie」という題のノッティング。
ルーシー・リーだそうです。
e0086881_23384345.jpg

寺村祐子 染織展 ~21日(土)
千疋屋ギャラリー

そういえば、ルーシー・リー展、来年4/28~6/21に、新国立美術館であります。
[PR]
by karumian | 2009-11-19 23:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

正倉院宝物。

雨の中、朝一で東博に、
「皇室の名宝 2期 正倉院宝物と書・絵巻の名品」を見に行った。
e0086881_22515285.jpg

おなじみの漆胡瓶、銀薫炉、螺鈿紫檀阮咸、平螺鈿背円鏡、花氈などの優品ぞろい。
いくら伝世品(でんせいひん)であっても、きれい過ぎると感心してしまう。
「皇室の名宝」関連展示で、
「東京国立博物館所蔵の正倉院織物」~12/10 本館特別2室
が、興味深かった。
図録600円で、ミュージアムショップで買える。
これから、図録をしっかり読んで、勉強します。

国宝 土偶展 12/15(火)~2/21(日)も面白そう。
国宝土偶、勢揃い!だそうだ。
[PR]
by karumian | 2009-11-17 23:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

がむしゃらに。

あるブログを見ていたら、「がむしゃらに○○をした。」とあった。

最近、集中力が続かない。
もともとかもしれないが。
何でもいいから、がむしゃらに、一心不乱にしてみたい。
雑念が多すぎる?

富久屋の焼芋大福。
季節限定につられて買った。
さつま芋のつぶつぶ感、甘みもやさしく、皮が薄い。
e0086881_22535598.jpg

[PR]
by karumian | 2009-11-15 22:58 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

信州は美味しい!

11月1日行った長野で食べた物、買ったもの。
●お昼ご飯、松代の竹風堂で、栗おこわ。
栗餡、栗の粒の入ったのどら焼き、どら焼き山
少し甘いかな思ったけど、美味しかった。

●地元のスーパーに入ってみたくて、ツルヤ松代店。
ジャムが安かった。
e0086881_23391134.jpg

森あざみを買ってみた。
e0086881_23395070.jpg

長さ20㎝くらい、泥を落として、さっと茹でこぼして、醤油+みりんにつけたら、
オレンジ色でよく売っている山ごぼうの漬物になった。
歯ざわりがしゃきしゃきして美味しかった。

生蕎麦、小麦粉も結構入っているのかもしれないが、
3食200円くらいで麺が細くて美味しかった。

紅玉が4コで298円。

●上信越自動車道、松代PAの直売所。
いちじく、小さいいちじくが7個くらいで100円。
外側は緑色だが、ジャムのようにして食べたら、美味しかった。
生食用の立派ないちじくでなくて、小さいいちじくが近くで手に入ったらうれしいのに。

クリタケ、エノキ茸、ナメコ、夫がクリタケは珍しいというので、
きのこ汁にして、蕎麦を入れて食べた。

少し物価も安いのか、美味しい物にたくさんであった。
[PR]
by karumian | 2009-11-14 23:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

ウ-ルリネン。

経糸がリネン。緯糸がウール。
ウールが染まる化学染料で染めると、リネンは染まらない。
e0086881_2226552.jpg

赤く染めた地は、グレイ。緑に染めた地は、薄茶。
リネンが染まっていないので、霜降りに見える。
e0086881_22275356.jpg

[PR]
by karumian | 2009-11-13 22:31 | 染め | Trackback | Comments(0)

ジョエル・ロブション、クピドのパン。

恵比寿三越の営業時間が、11時からと知らないで10時半に行ってしまった。
それで、ジョエル・ロブションのパンを見てみた。
買ったのは、バケットクラシックの小と生姜とレモンの入ったパン。
生姜レモンは、香りが爽やかでパンが少し甘いが美味しかった。
e0086881_22443037.jpg

そのあと向かった奥沢駅近くのクピド
イートインもあるので食べたかったが、
少し待たねばならなかったので、近くの公園で食べた。
カンパーニュをどのくらい買ったらいいか迷っていたら、「何枚ですか?」と切ってくれた。
左レンズ豆カレー、右タルトフランべ。
e0086881_22543466.jpg

カンパーニュ、フィグ。
カンパーニュは、蒸しパンのようにしっとりもちもち。
フィグは、イチジクがたくさん。また行きたいクピド。
e0086881_22544843.jpg

[PR]
by karumian | 2009-11-08 22:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

咲きました。

去年いただいた、サフランの球根
花が終わって、葉が出てきて、土に埋めておきました。
ちょっよまえに、白い芽がでていたので、ほりあげました。
一輪だけ咲きました。
土も水もなくて、咲いてしまうなんて、やっぱりすごい。
e0086881_22312585.jpg

[PR]
by karumian | 2009-11-03 22:32 | 植物 | Trackback | Comments(0)