<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も何とか・・・。

今年も何とか、無事終わりそうです。
この一年何をしていたのか?
それなりにいろいろあったけど、
高速道路が、千円均一でドライブで遠出をたのしんだり。
景気的には、厳しかったけど、何とかかな。

望むべくは、来年は少しでも景気のよい年になりますように。

きのう、はじめて8×8(はっぱ)でお正月のブーケをたのみました。
いろんな見たことないお花がいっぱいで、どうやってお願いするのか心配でした。
e0086881_22284931.jpg

松や千両を入れないで、お願いしました。
紫、白、臙脂色のマツムシソウがポイントになっています。
e0086881_22322281.jpg

今年もブログを読んでいただいてどうもありがとうございました。
来る年も、よい年でありますように!!
[PR]
by karumian | 2009-12-30 22:34 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

アームカバー。

近くのショッピングセンターのチャイハネで、衝動買いしてしまった。
中国製でアクリル糸だけど、かわいい。
e0086881_2343314.jpg
e0086881_2344231.jpg

[PR]
by karumian | 2009-12-27 23:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

kanon。

彩の国さいたま芸術劇場の帰り、3時過ぎ偶然kanonが開いていたのでパンを買う。
e0086881_22463950.jpg

手前左、ライ麦30%のカンパーニュ?柔らかめもっちりで、好み。
手前右、バナナブレッド、もう少ししっとりしている方が好き。
後、胚芽食パン、柔らかくて食べやすい。
[PR]
by karumian | 2009-12-26 22:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

クリスマスコンサート。

自転車で15分の彩の国さいたま芸術劇場に、シエナ・ブラス5のコンサートを聞きに行く。
トランペット2人、ホルン、トロンボーン、テューバという構成。
テューバの低音が響いてかっこよかった。
クラッシクから、Jポップまで、とっても聞きやすかった。
今度は、フルオーケストラを聞いてみたい。
e0086881_21505165.jpg

[PR]
by karumian | 2009-12-23 21:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

ヤドリギ。

確か十和田湖にお正月に行った時(2003年)、
実がついていたヤドリギを見た記憶があった。
不鮮明だが、写真があった。
e0086881_22532575.jpg
e0086881_22534672.jpg

下の写真は鳥が食べたヤドリギの実が、木の幹に着生したところ。
下の写真の状態から、上のようになるのは何年かかるのだろう?

何とか、もらったヤドリギの実を育てることはできないものか。
[PR]
by karumian | 2009-12-18 23:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)

クリスマスブッシュ。

ヘブンズテーブルのトミヤマさんに教えていただいて行った、Nya(にゃあ)
外観では、何屋さんかちょっと不明。

赤いクリスマスブッシュ、赤いのは花ではなくてがく。
白いシルバーキャットは、造花のように見えた。
e0086881_9401369.jpg
e0086881_940221.jpg

珍しいヤドリギもあった。
「ヤドリギの実をまいてみたいなあ。」とお話したら、落ちた実をくださった。
でも、ネットで調べると、育てるのは無理らしい。
ヤドリギの実とヤドリギの形のピンブローチ。
e0086881_9444448.jpg

フランスのアンティークがたくさんあって、素敵な空間。
雰囲気のあるブーケをいつかオーダーしてみたい。
[PR]
by karumian | 2009-12-15 09:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)

Vプレミアムリーグ。

遊んでばかりで恐縮なのだが、
Vプレミアムリーグ女子の試合を見たいと思い、深谷のビッグタートルまで行ってきた。

第一試合 久光製薬スプリングス × パイオニアレッドウィングス
第二試合 NECレッドロケッツ × JTマーヴェラス
e0086881_23415758.jpg

チケットに、「体育館は土足禁止ですので、上履をご持参ください。」と書いてあった。
これって、よくあること?
1階のアリーナ席、ベンチシートだったので、ずっと座っていたら腰が痛くなった。

ナマで見たバレーボール選手は、手足が長くて色白でかっこいい。
パイオニアの佐々木にほれそうになった。
JTのキムヨンギョンは、身長192cmだけあってやっぱり背が高い。
「春高に出ていた久光の岩坂、かわいいのでこれから楽しみ。」と夫の弁。
JTの応援団は、チアガール、旗振りがあって華やかにぎやかな応援。
テレビで見ている選手の、実際のプレイが見られて楽しかった。
丁度コートまでが近く、見やすい大きさの体育館だった。

明日からは、家事ちゃんとしなくちゃね。
[PR]
by karumian | 2009-12-14 00:06 | Trackback | Comments(0)

写真レッスン。

ヘブンズテーブルの写真レッスンに参加してみた。
先生は、千葉祐子さん、生徒は私を入れて3人。
写真を撮るために知っておくと便利なこと、
シャッタースピード・絞り・ISO・ホワイトバランスの話を聞く。

それから実践、今回は、木のキューブに文字が張ってある物を使って、
年賀状、クリスマスカード、誕生日カードのいずれかを小物を使ってレイアウトする。

私は、撮ってみたかったガラスの皿を使って、誕生日カードにした。
皿の模様が見えるように、木の板に載せてみる。
文字のレイアウトが思いつかない。
e0086881_23353932.jpg

何だかなあ?と思いつつ、床板においてみる。
e0086881_23363046.jpg

壁の細い溝に皿を立て、キューブも縦置きで。
構図も縦位置、わざと下半分をメッセージスペースにする。
e0086881_23401476.jpg

今日のベストショットは、また今度お披露目にします。

撮影後、トミヤマさんのランチ。
カブのポタージュ、やさしい味。
アルファアルファ、ドライいちじく、ヒヨコマメペーストのベーグルサンド。
甘みと塩加減が絶妙。
小松菜のおひたし、ドレッシングが美味しい!
e0086881_23455119.jpg


ふだん自己流で写真を撮っているので、ホワイトバランスの使い方や、
モチーフを撮る角度など、気がつかないことを教えていただいた。
[PR]
by karumian | 2009-12-12 23:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

エコポイント。

「エコポイント登録・交換申請」を9月26日にPCでした。
いつ返事か来るのかなと思っていると、
忘れた頃(11月16日)にメールで
「エコポイントマイページのIDとパスコードのお知らせ」が来た。
実際に交換を希望した、商品券が送られてきたのが、今日。
いったい、どれだけ日数が掛かっているのか?
手続きが複雑で分かりにくいし。
何とか今年中に届いてよかった。
e0086881_2241339.jpg

[PR]
by karumian | 2009-12-11 22:07 | Trackback | Comments(0)

一枚のワンピースから。

ずっとクロゼットに掛けっぱなしのインド更紗のワンピース。
先日の展示会に、着てみた。
色が、全体にうっすらあせてはいるが、ウエストがゆったりしているので、着られた。

このワンピースは、いつ買ったんだろう?と考えていると、
1991年に大学の友人と3人展をしたときに、着ていたことを思い出した。
写真中が私。
e0086881_16172846.jpg

私がはじめて参加した展示会だった。
展示会の前日に展示をして、その晩興奮していたのか、緊張からか、
しばらく寝付けずに、初日に眠たかったのを覚えている。

初心に返って、謙虚にならなくては、と自分に言い聞かせた。
[PR]
by karumian | 2009-12-08 16:35 | Trackback | Comments(0)