<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ameen's oven

ameen's ovenを通パンした。
e0086881_22404495.jpg

e0086881_22411368.jpg

左 いちくるバンズ いちじくとくるみがたくさん入って、生地もしっかり。
右 酒種ブレッドジンジャー 生姜がピリッときいた甘酒の味。生地柔らか。
e0086881_2245284.jpg

左 プレーンベーグル。
右 いよかんトースト いよかんのピールがたくさん、生地もっちり、美味しい。
e0086881_22465267.jpg

左 雑穀パン。
右 カンパーニュ。
e0086881_22475847.jpg

生地は全体に繊細な感じ、お気に入りは、いよかんトースト。
また、違うパンを通パンしてみたい。

FUCHISOで「ノマドのラグ展」28日までやっています。
e0086881_2304473.jpg

写真はDMより。
FUCHISOならでは、セレクション。
ナチュラルカラーの羊毛の縞模様がすてきだった。
[PR]
by karumian | 2010-02-26 23:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

長持ち。

e0086881_22343290.jpg

去年の暮れから、花瓶で長持ちしています。
[PR]
by karumian | 2010-02-24 22:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

卒制展。

卒業した大学学科の卒制展を見に行った。
卒業したのは、30年近く前。
当時と違って、染、織のほかに、陶、硝(ガラス)が加わっている。
邪念なく、作りたいものを作っているのが、ストレートに伝わってくる。

型染め、青海波をベースに型をアレンジ。模様がのびのびいい感じ。
e0086881_171334.jpg
e0086881_1712256.jpg
e0086881_1713813.jpg

キウイをモチーフにした、絣模様の着物。
e0086881_1762048.jpg

注染とは思えないほど、カラフルで楽しい柄。
e0086881_1772643.jpg
e0086881_1774137.jpg

オープニングパーティに参加していただいた注染のハンカチ。
染織陶硝に使う道具がモチーフ。
e0086881_17114754.jpg

ヒナタノオトの稲垣早苗さんのトークショウを聞き、
稲垣さんの来し方、工芸への思い、
学生さんの思っていることが、少し理解できたようだ。
30年たっても、工芸科として受け継がれている作品もあり、ほっとした。

女子美工芸学科卒制展 2/20~28
BankART Studio NYK

女子美の相模原キャンパスでも 3/13~15

作品は、学外も学内も同じだそうだ。
[PR]
by karumian | 2010-02-21 17:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

そぼろ?でんぶ?

新聞に載っていた浜内千波さんの2色そぼろ丼を作ってみた。
そぼろとでんぶの違いは?
私の感じでは、でんぶの方が細かくてかさっとしている。
e0086881_23361047.jpg

タラそぼろの作り方。 
タラを酢をくわえた沸騰した湯で3分ゆで、皮と骨を除き水分をふく。
ニンジンのすりおろし汁、酒、塩少々を入れ、
小さい鍋で弱火で水分を飛ばしながら、菜ばしでタラの身をほぐす。

甘くないタラそぼろは、やさしい味。

ついでに、でんぶの思い出を。
長野の中学校の家庭科で、ちらし寿司の実習で、でんぶを作ったとき、
なぜか?タラでなくシラス干しででんぶを作った。
近くのお店でタラがなかったのかな?
[PR]
by karumian | 2010-02-18 23:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

なかなか思う色が・・・。

左 リアック染料(反応染料) 長い時間で染めるので、地色もしみている感じ。
右 スレン染料の混色、リアックに比べれば、鮮明に見えるが・・・。
e0086881_2239462.jpg

絞りには、スレンの方がいいのかな。
あとは混色で出したい色を作るしかない?
[PR]
by karumian | 2010-02-16 22:41 | 染め | Trackback | Comments(0)

化学染料。

学生の時、木綿麻を化学染料で染めるのは、
赤・茶系は、ナフトール染料、青系は、スレン染料だった。
顔料のような不透明の濃い色が染められた。
ナフトール染料は、ほとんど製造中止になってしまった。
生成りのリネンをこげ茶、煉瓦色に染めたいと思っている。

久しぶりに天秤を使って染料をはかって、スレン染料でリネンを染めてみた。
やっぱり、黄色味の茶色。
もっと濃いほうがいい。
混色して試してみるか、反応染料で染めるか?
e0086881_22483271.jpg

[PR]
by karumian | 2010-02-09 22:54 | 染め | Trackback | Comments(0)

kuboぱん。

1月31日、kuboぱんが食べてみたくてkuboぱんmarketへ。
10分前に着いたが、もう20人以上並んでいる。
40分くらい待ってやっと中へ、「パンは2個にしてください。」と制限される。
プレーン、紅茶ベーグル。
あまり特色がなかった。
e0086881_21433352.jpg

もの足りなかったので、モンブルーにも行く。
あこ酵母をつかっているそうだ。
バケット、ライ麦パン、ベーグル。
e0086881_215365.jpg

[PR]
by karumian | 2010-02-05 21:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

アミューズ ミュージアム。

浅草のアミューズ ミュージアムに行ってみた。

民俗学者 田中忠三郎氏のコレクションの中から、
世界初公開となる国指定重要有形民俗文化財「津軽刺し子着物」や
テキスタイルアート「BORO」などを紹介。 
                        チラシより

うたい文句は、勇ましいのだが・・・・。
「世界初公開」という意味がよく分からない、
稽古館やフジタヴァンテの展覧会などで、公開されていないものという意味か?
国指定重要有形民俗文化財以外は、さわれる、写真撮影OKなのだが。
展示の仕方、内装のためか、あまり伝わって来るものがなかった。

BORO 破れたところから、中に詰めた麻屑が見える。
e0086881_2212117.jpg

捩り織の中にも麻屑が。
e0086881_22122125.jpg

久しぶりの浅草、スカイツリーがにょっきり!
e0086881_22193998.jpg

粉花(このはな)で、アップルパイとチーズベーグルを食べた。
e0086881_22221410.jpg

[PR]
by karumian | 2010-02-04 22:25 | イベント | Trackback | Comments(0)