<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんと14回目。

e0086881_2201236.jpg

日々での展示会は、97年の二人展から数えて今年で14回目。
自分でもびっくりしてしまいます。
早かったような・・・、毎年何をメインにするか悩みながら続けてきました。
少しでも新しいことをしようと思いつつ・・・。
6月3日から9日まで、よろしくお願いします。
詳しくは、こちら
[PR]
by karumian | 2010-05-31 22:13 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

bagle cafe comorebi

さいたま市民会館おおみやの近く、bagle cafe comorebi
小さいスペースだけど、カフェでランチセットも食べられる。

大きくて皮がパリッとして、中がやわらかめ。
e0086881_21392968.jpg

最近、食べ物ネタばかりですみません。
[PR]
by karumian | 2010-05-28 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

空豆の甘煮。

昔私の祖母がこの時期に良く食べていた、空豆を甘く煮たもの。
もっと汁がたっぷりで、甘かったような気がするが。
売れ残りの空豆が安かったので作ってみた。
e0086881_23362846.jpg

豆が出来すぎくらいのほうが、ほっくりしていて美味しい。
汁のしみた下のほうが、懐かしい味がした。
[PR]
by karumian | 2010-05-27 23:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

シャンデリアのよう。

ユキノシタは、一番上の花から咲いて、それが一番大きい。
e0086881_2354217.jpg

[PR]
by karumian | 2010-05-25 23:54 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ル・プチメック東京。

新宿の東口方面は、最近行っていなかった。
マルイ本館1階にある人気のル・プチメックに行った。
イートインがあればよかったのに。
新宿御苑の入り口で食べた。
写真手前、鳥のプロバンス風、オリーブとアンチョビのペースト、ドライトマトが美味しい。
真ん中、ハヴェ(テリーヌ)、テリーヌが2枚も入っていて、最高!また食べたい。
e0086881_2231239.jpg

持ち帰ったパン。
e0086881_22354663.jpg

オリヴィエ、オリーブがたくさん。
e0086881_22361891.jpg

栗と柚子のセーグル、栗がもう少し甘くなくてもいいかも。
e0086881_22391424.jpg

[PR]
by karumian | 2010-05-20 22:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

天てんのランチ。

うちから歩いて10分足らず、近いし、
月~金曜日しかランチ営業がないので、なかなか行けなかった。
ランチタイムは、11:45~13:30。
焼魚、身欠きにしん柔らか煮、一口鳥かつの3種類が600円。
焼魚を塩鯖で頼む。
ととろ、ひじきの煮物、刺身コンニャク。
e0086881_23222917.jpg

味噌汁は、少し味が薄いと思ったけど、その他はみんな美味しかった。
ひじきの煮物に入った筍が美味しかった。
枇杷の葉茶が出てくる。

以前は、夜のみの営業だった。
ランチをはじめたが、ちょっと奥まった所にあって知られていないからか、
客は私一人だった、もったいない感じ。
採算が取れなくなって、ランチがなくならないで欲しい。

酒処・食べ処 関西割烹 天てん
さいたま市大宮区桜木町4-323 TEL048-644-8840
[PR]
by karumian | 2010-05-18 23:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

展示会のお知らせ。

今年も日々で。
e0086881_22521495.jpg
e0086881_22522164.jpg

下半分をクリックすると、文字地図が大きくなります。↑


5.29(土) 11:00~18:00 にちにち市
無農薬野菜、手作りディップ、季節の酵母パン、コーヒー
もあります。

日々に行ったときに買った、タロー屋のパン。
りんご酵母と畑のビーツ・フライドオニオンのパン。
外側のピンク色がきれい。どうして外側だけ赤いのかな?
中の赤いのはビーツ。
やわらかくて美味しかった。
e0086881_2332618.jpg

[PR]
by karumian | 2010-05-16 23:05 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

和綿。

うちくい展を見に行った。
永井泉さんの和綿の糸紡ぎ実演を見た。
嶋田悦子さんに師事、鳥取県弓浜で伯州綿栽培からの布作りを学んだそうだ。
今は、千葉で伯州綿を栽培しながら布を織っているそうだ。

種つきの和綿、とってもきれい!
e0086881_23164090.jpg

和綿をたくさん育てられないので、インド綿も作品に使っているそうだ。

こんなサイトをみつけた。

うちくい展は、17日まで、苧麻、芭蕉などの布がたくさん見られます。
[PR]
by karumian | 2010-05-14 23:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

茶栗まん。

e0086881_23232483.jpg

デパ地下で買った、川根の茶栗まん
皮がしっとり柔らか、栗も一粒入っていて美味しかった。
[PR]
by karumian | 2010-05-12 23:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

パン屋めぐり。

逗子、鎌倉方面に行った。
はじめから行きたいと思っていたのは、1つだけだったが、
結局3軒のパン屋に入ることに。
まずは、逗子のブローニュ、たまたま開店11:00で一番のり。
海洋酵母?を使っているという。
カンパーニュ系を買ったが、思ったほど重くなかった。
e0086881_013862.jpg

次ぎは鎌倉中央食品市場のパラダイスアレイブレッドカンパニー
店内の座席が少なく、ちょっと個性的な内装なので、
通りがかりで入るのは勇気が要りそう。
ランチセット、冷たいスープ(ほうれん草、カレー風味?)
グリーンサラダ・オリーブのフォカッチャ・リュスティック・マテ茶。
e0086881_0234466.jpg

パンは、外側がカリッと香ばしく中は弾力があり、
スープにつけて食べるととっても美味しかった。
グリーンサラダは、ドレッシングが絶妙で美味しかった。
マテ茶、初めて飲んだ。ちょっと濃くて渋みが強すぎた。
スープやサラダは好みが、分かれるところだろうが、
天然酵母のパンは、とても美味しかった。

由比ガ浜方面から、御成通りを歩いていたら、たまたま通りがかったKIBIYA BAKERY
前回は、段葛店に行ったが、やっぱり外せない。
アンパン、プレーンベーグル。
e0086881_0375963.jpg

あくまでも、パン屋めぐりは、おまけのはずなんだけど・・・。
[PR]
by karumian | 2010-05-11 00:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)