<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白いネジバナ。

e0086881_2235496.jpg
e0086881_2235405.jpg

今年は、ピンクのネジバナは、あまりうまく咲かなかった。
白が1本だけ、ちゃんと咲いた。
大きい写真を見ると、ラン科の花だということがよくわかる。




***************************************************
[PR]
by karumian | 2010-06-28 22:41 | 植物 | Trackback | Comments(2)

昔の・・・。

e0086881_22144841.jpg

これは、十年以上前に民藝館展に出展した布。
広幅の布に使用目的を考えずに、大きな柄を染めた。
結構迫力がある。




++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-06-26 22:18 | 染め | Trackback | Comments(6)

標高1500m、武尊牧場。

12日に、レンゲツツジを見ようと武尊(ほたか)牧場に行った。
行く途中、ニセアカシア、藤の花が満開の場所があった。
リフトを2基乗り継いで頂上へ。
e0086881_23184390.jpg

リフトから、何かを採集している人が見えた。
それは、ワラビだった。
教えてもらって、早速採集、一本見つかると結構見えてきた。
ワラビ採りをはじめてできて感動。
e0086881_23212732.jpg

メインのレンゲツツジは、4月の寒さのため遅れていて、蕾がほとんど。
マイヅルソウがたくさん咲いていた。
e0086881_23234678.jpg

可憐なフデリンドウ。薄いきれいな紫色。
e0086881_23265954.jpg
e0086881_23274037.jpg

ベニバナイチヤクソウの花は、これから咲くところ。
e0086881_23301498.jpg

チゴユリ。
e0086881_23315410.jpg

モリアオガエルの池では、サンショウウオ?の卵塊が見られた。
[PR]
by karumian | 2010-06-20 23:38 | 植物 | Trackback | Comments(0)

小千谷縮越後上布展。

長岡の新潟県立近代美術館に小千谷縮越後上布展を見に行った。
e0086881_1815467.jpg

古い物は、安土桃山時代の陣幕から、
江戸、明治、大正、昭和~現代と西脇新次郎家寄贈の小千谷市所蔵の物が、ほとんど。
展示品の多くが、ガラスケースの外に展示され、糸の細さが何とか肉眼で確認できる。
願わくば、一点でも30倍スコープで、見てみたかった。
展示品にナンバーがなかったので、、出展リストと見合わせるのにみにくかった。

紅花染振袖用長襦袢(江戸文政期1818~1830)
 今染めたような色が鮮やかだった。
越後縮播(機織り技術の向上、家内安全祈願、祈願成就の感謝の気持ちをこめて、
社寺に奉納した文化3年(1806)から大正期までのもの物。)
 力強い市松模様の絣がよかった。

高速バスで、4時間かけて行った甲斐があった。
新幹線なら、80分なんだけど。
[PR]
by karumian | 2010-06-18 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

あじさい。

きのう、あじさいをいただきました。
大きくて、ゴージャス。
e0086881_2230336.jpg

よく見ると、ガクアジサイのように中の方に小さい花が。
e0086881_22323817.jpg

e0086881_2233318.jpg

[PR]
by karumian | 2010-06-15 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(0)

閉店セール。

         ユザワヤ浦和店 
    平成22831日をもちまして
    リニューアルの為閉店いたします。
    平成22108日には
    浦和パルコにオープンしたします。


というチラシが、2、3日前に入っていた。
閉店セールという文字がまず目に入り、
浦和のユザワヤ、なくなっちゃうのか、困るなと思った。
パルコだと、東口で行きにくくなるし、たぶん狭くなると思う。
日暮里まで行かないと、必要な物が買えなくなるのなあ。
[PR]
by karumian | 2010-06-14 22:54 | Trackback | Comments(0)

アカシアの天ぷら。

群馬県片品村の武尊(ほたか)牧場にドライブに行った。
川場田園プラザニセアカシアの花とヤマウドの穂先を買った。
ニセアカシアの花を天ぷらで食べるというのは、
随分前から知っていたが今まで機会がなかった。
e0086881_21205375.jpg

天ぷらの衣のつけ方がうまくいかなかった。
ほんのり甘い味がした。
e0086881_21225468.jpg

[PR]
by karumian | 2010-06-13 21:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

明日は最終日。

早いもので、明日は展示会の最終日。
午後1時くらいから、6時までいます。

今日は、ブログを見て那須からいらっしゃった方がいました。
ブログを続けていて、よかったと思いました。
e0086881_23214960.jpg

写真のタペストリーは、赤いふちのポーランドリネンに、
リトアニアの赤いリネンの糸で、ちくちくをして額縁風にしてみました。
藍染め絞り+ちくちく、ちょっとした新しい試みでした。
お買い上げいただきました。
[PR]
by karumian | 2010-06-08 23:25 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

展示方法。

毎回展示会の展示方法も、悩みます。
壁にタペストリーを掛けて、棚に小物を置いて・・・という感じです。

今回スカーフをデパートで使っているリングで、展示してみました。
e0086881_22471483.jpg
e0086881_22472939.jpg

リネンガーゼのスカーフです。
藍染め以外は、化学染料。
化学染料の色が、藍染めのスカーフを引き立てているのか、
藍染めのスカーフが売れています。
[PR]
by karumian | 2010-06-06 22:51 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

日々初日。

まずは、会場全体からご紹介。
入って左側は、巾60cmの茶綿のタペストリーが、どどんと。
e0086881_22191133.jpg

e0086881_22203391.jpg

リネンストールをお買い上げいただいたお客様(左側)と、
サルエルパンツをはいて、手ぬぐい(絞りのスカーフ)を巻いたおばはん。
私の写真写りがとんでもないので、顔カットですみません。
e0086881_22222614.jpg

[PR]
by karumian | 2010-06-03 22:28 | 展示会 | Trackback | Comments(0)