<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぼんぼんブレスレット。

e0086881_2375221.jpg
e0086881_2381453.jpg

インドのパンジャラ族のもの。
ウールらしい、ぼんぼんは、編んである?




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-30 23:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

きゅうりにセミ。

朝見ると、きゅうりにセミの抜け殻が。
e0086881_21282762.jpg

e0086881_21294395.jpg

出て来たセミさんがじっとしてたみたい。
e0086881_21301033.jpg

今日のきゅうりの収穫3本。夕ご飯の「きゅうりもみ」になりました。
e0086881_2132041.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-27 21:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ナショナルデパート。

大きなカンパーニュが売りのナショナルデパート
品川駅のDEAN&DELUCAで見つけたので、「ドイツパン詰め合わせ」を買ってみた。
7~8㎜にカットされた5種類が入っていた。
ライ麦全粒粉・くるみ・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・
かぼちゃの種・ひまわりの種・大豆・大麦・キヌアなど、かみごたえあり。
少量の水をかけて、トーストすると食べやすくなる。
いいなあ!品川駅は、DEAN&DELUCAがあって。
e0086881_1151950.jpg

浦和の伊勢丹に入っていたメゾンカイザーは、7月いっぱいでなくなるそうだ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-26 11:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジャムダニ織り。

久しぶりにGAYAの展示会に行った。
「後ろバイヤストップス」など着てみたいのは、いくつかあったが予算の関係で、ストールに。
柄と色が気に入って、ジャムダニ織り(ウエストベンガル州 コルカタ)のストール。
円や、縞以外の幾何学模様は、布目をひろっている。
e0086881_21425927.jpg
e0086881_21433454.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-25 21:58 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

民藝館。

猛暑にめげずに、民藝館に「日本の染 -絞り・型・筒描-」を見に行った。
入り口の竹のすだれが、珍しかった。
e0086881_2315362.jpg

竹の節で模様になっている。
e0086881_231667.jpg

受付前に置いてある、大きい丸亀うちわ?を借りて館内を見る。
琉球の紅型がたくさん出ていた。
紅型の代表的な柄、苧麻・桐板なども出ていた。





++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-23 23:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

わかさいも。

駅のマンスリースイーツでわかさいも本舗が来た。
北海道のお菓子でも懐かしいわかさいも。
生チョコロールを買ってみた。
一切れ分ずつ売っているのがうれしい。味は、まあまあ。
e0086881_16583995.jpg

やっぱりなんと言っても、わかさいも
お醤油のにおいが香ばしい。
e0086881_1714328.jpg

創業80年、いつまでも変わらずにいて欲しい。
有珠山が噴火したのは、昭和52年8月7日、
住んでいた札幌までうっすら火山灰が飛んできた。




+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-22 17:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

文様二題。

7月16日に、上野毛の五島美術館に行く。
開館五十周年名品展Ⅲ「陶芸の美 日本・中国・朝鮮」
中でも好きなのが、中国・宋時代12世紀・白釉黒花牡丹文梅瓶。
白黒のバランス、掻き落としの力強さが好き。
絞りの模様にして見たいと思った。
e0086881_11491156.jpg

↑の図は、案内のはがきから転用した。

そのあと、大井町線に乗り、自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムに。
大井町線の終点が、溝の口(前は二子玉川)になっていたし、車両も新しくかっこよくなっていた。
第3回展 更紗 木版。手描きのテキスタイル。
身分の高い人が使った、薄い布に細かい文様、農民が使った大きな文様。
インドネシアに輸出した布、日本に来た古渡り更紗、世界中に影響を与えた布。
ドレスコードでこれをはいて行った。
それでいただいたはがき↓、雑穀をモチーフとしている、低いカーストの模様。
蒲団の皮、素朴なドットがいい味。
e0086881_1210663.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-18 12:12 | イベント | Trackback | Comments(4)

リベンジ。

庭の土が良くないので、植えても育ちにくい物もたくさんある。
2,3年前に夫がきゅうりの苗をプランターに植えたが、
すぐにうどんこ病になって枯れてしまった。
今年、病気に強いきゅうりの苗を植えた。
今現在、3本を収穫した。少し皮のかたい品種ようだ。
e0086881_21141412.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-15 21:15 | 植物 | Trackback | Comments(2)

パソコンが・・・。

パソコンを使い始めて6年余り、そろそろいけないようです。
メモリーがかなり少なくなっているのに、無理やり使って・・・。
あわてて、メモリーを増やしてみました。
もう少し何とかならないかとは思っているのですが。
もし、メールなどにお返事がとっても遅れたら、パソコンのせいだと思います。
e0086881_9432837.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-13 09:38 | Trackback | Comments(0)

カフェご飯。

一人でうろつくことが多いので、お昼ご飯は、カフェご飯ということが結構多い。
どこに入ったらいいかわからなくて困ってしまうので、
あらかじめ調べて置くことが多い。

東松山 カフェ トワトワト 6月22日訪問。
小物使いがすてき。
野菜のスープ。
e0086881_18345358.jpg

玄米おむすびのプレート。
野菜の豆腐、ゴマ、くるみのペーストであえたのが美味しかった。
e0086881_1839334.jpg
e0086881_18403916.jpg


吉祥寺 シヴァ カフェ 6月25日訪問。
e0086881_196282.jpg

カレーみたいなのは全然辛くない。
ランチには、チャイかラッシーがつく。






++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-07-05 20:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)