<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蒸しナス。

最近知ったナスの食べ方、蒸しナスの冷製を辛子醤油で。
今までは、皮のまま蒸して、中華風たれで食べていたが、
皮をむいて、やわらかくなるまで蒸し冷やす。
辛子醤油がナスの甘さを引き立て、とろけそうな舌触り。
e0086881_2235161.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-29 22:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

それでも、秋の気配?

ここんところ猛暑日が続き、ずっと冷房漬け。
窓を開け放って、扇風機を回しても室温32℃近く、ただいま夜10時前。
コオロギだか、秋の虫の声がする。
秋刀魚が一尾150円だったので、今日の夜ご飯。
e0086881_21482221.jpg

でも、今夜も冷房しないと寝られない。
夕方、雷の音が少し聞こえたが、雨は一滴も降らなかった。
雨が待ち遠しい!!





+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-27 21:52 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

佐原(さわら)。

一日目の夕ご飯、うなぎ割烹山田
e0086881_22315740.jpg
e0086881_22321892.jpg

うなぎは、しっかり焼けていたかりっとして美味しかった。
ご飯が多かった。
漬物が、きゅうり、大根(写真が白飛びして見難いが)がたっぷりで美味しかった。

翌日は、佐原観光、小野川観光船に乗り、
伊能忠敬記念館を見る。
e0086881_22401819.jpg
e0086881_22404711.jpg
e0086881_22411156.jpg
e0086881_22412681.jpg

船は屋根があって、日除けになり気持ちよかった。
冬は、屋根なしコタツありだそう。

造り酒屋などあって、佐原はいいところだ。
道の駅 水の郷さわら お土産も買えて、野菜もあり、フードコートも充実している。




++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-25 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

大洗。

夏のお泊り旅行、宿泊地が千葉県の佐原(さわら)だったので?
一日目は、茨城県(いばらけん)の大洗まで行ってみた。
大洗漁協、鹿島灘のハマグリを取引していた。
大きくてこんなたくさんのハマグリを見たのは、はじめて。
市場では、1コ500円。
e0086881_9192647.jpg
e0086881_9194588.jpg

漁協母ちゃんの店で、かき揚丼を食べた。
しらす、えび、小柱?いろいろ入っていて美味しかった。
でも、食べるのに40分くらい待った。
e0086881_9231223.jpg

近くには、かねふくのめんたいパークがあった、全部九州作っていると思っていた。
アクアワールドにも行きたかったが、時間切れでまた今度ということに。
サンビーチ海水浴場は、大入り満員。





+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-24 09:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

おすすめ展。

e0086881_1757458.jpg

FUCHISO
会期正しくは、8/28(土)→9/5(日)
布使いの素敵なバッグが楽しみ。
刺繍古布がどんなバッグになっているかな。



e0086881_1873028.jpg
e0086881_1874211.jpg

地元でゆずりはの物が見られる。




++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-18 18:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

頂き物。

e0086881_17315098.jpg

ひよこ本舗吉野堂、ひよこ以外も作っているんですね。
「焼玄米」香ばしくて美味しかったです。

「ひよこ」と言えば、
学生時代の友人が高校の修学旅行で九州に行ったときに、
東京銘菓ひよことしてお世話になる方に持っていった。
という話を思い出します。
それくらいひよこは関東にでもなじんでいたということ。

ひよこのHPより、
昭和39年、東京オリンピックを契機に東京へと目を向けました。
東京ひよ子の誕生です。
昭和41年東京駅八重州地下街に東京1号店を出店、
やがて東北新幹線開通とともに“東京土産”としても愛されるようになりました。





+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-18 17:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

それにしても、この暑さは。

昨日に続き、今日も猛暑日。
温湿計を買ってみた。
今日は、朝8時前に30℃を越えていた。
夕方4時、2階の廊下38.8℃。
e0086881_2202141.jpg

庭のプランターのきゅうりも、一日に何度も水切れでしおれて、元気無し。
こんなきゅうりが生って、そろそろ枯れそう。
e0086881_2221847.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-16 22:04 | Trackback | Comments(4)

イスの張り替え。

イスの座面が破れてきたので、ホビーホチキスを使って張り替えた。
参考にしたのは、こちら
e0086881_17551796.jpg

木綿のふくれ織り?しっかりした暑さ(暑いからってボケてます)厚さの布。
手持ちの布だったので、3個分しか取れなかった。
左が、張り替え後。
何とかできた。
e0086881_1801060.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-12 18:42 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

みょうが。

今年の暑さのためか、みょうががいっぺんに出てきてしまい、
花が咲いてしまった。
野菜の花で一番美しいのは、オクラというのを聞いたことがあるが、
みょうがの花も美しいと思う。
e0086881_1233430.jpg

みょうがを2つくらいに縦割りにして、熱湯にさっと通し、甘酢につける。
みょうがが赤くなってきれい。
e0086881_12424141.jpg

e0086881_12432277.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-11 12:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

風呂敷。

e0086881_226941.jpg

知人のお嬢さんの風呂敷を染めさせていただいた。
88cm×92cm、タイ綿。
若い方に藍染めの風呂敷を使ってもらえるなんて、うれしいです。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-08-10 22:14 | 染め | Trackback | Comments(4)