<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テラスでランチ。

銀座三越が、リニューアル。
クルストウィッチを食べてみたくて、
ポークパテとズッキーニ、パンは15穀を選ぶ。
半分にカットしてもらう。
デザートに、ドミニクサブロンのタルトシトロンも買って、9階のテラスに。
e0086881_22233693.jpg
e0086881_22235456.jpg

サンドの中身は、いろんな物が少しずつ入っていて、
パンもしっかり、ちょっと噛み切りにくかったけど、美味しかった。
今度は、ホットサンドを食べてみたい。
500円のサンドも銀座だったら、ゆるせる?
天気がよければ、テラスでランチも最高!

今日で、ブログをはじめて5周年。
これからも何とか続けて行きたいと思う。




++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-30 22:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

手織りもめんの仕事展。

銀座煉瓦画廊引地禮子 手織りもめんの仕事展を見に行った。
手紡ぎの糸で手織りした布は、力があるなと改めて思った。

着尺・帯・タペストリー・マフラー・切り売り用布と、盛りだくさん。
切り売りでストールができる布は、模様のパターンを良く考えられていて、
巻き方、長さによっていろいろ使える。
e0086881_18131970.jpg

上の写真左の経緯絣の大胆な格子の部分。
e0086881_18153042.jpg

右の素敵な縞の部分。
e0086881_1817113.jpg

e0086881_18181443.jpg

オブジェのようなネックウェアも。
e0086881_18192576.jpg

インド綿、海島綿、タイ綿などにシルクをまぜながら、
布の質感をさわりに、是非見に行ってみては、いかが。

10月2日(土)まで 11:00~19:00
最終日~17:00
銀座煉瓦画廊 TEL03-3542-8626

今なら、画廊から歌舞伎座を壊している所が見えます。
ブラインド越しで見難いですが。
e0086881_18293391.jpg





++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-29 18:31 | イベント | Trackback | Comments(4)

シロバナサクラタデ。

シロバナサクラタデ
3~4mmの花、これがきれいに撮れるようになりたい。
e0086881_22284998.jpg
e0086881_22294021.jpg





++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-28 22:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

つばさかりん。

川越の紋蔵庵の「つばさかりん」。
かりんとうまんじゅう。
黒糖の皮、少し焦がした味、さつま芋の入ったあん。
オーブントースターで、3,4分焼くと、かりんとうぽくなる。
NHKの朝ドラからの名前。
e0086881_1916414.jpg





++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-27 19:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

稲垣稔次郎。

稲垣仲静(ちゅうせい)・稔次郎(としじろう) 兄弟展を見に行った。

稔次郎の型染は、
1980年の東京国立近代美術館「日本の型染」で、はじめて見た。
ストリー性のある壁掛けなど、なぜか印象に残っている。

1980年の図録表紙より、木綿地型染壁掛 「竹取物語」(部分)↓
e0086881_22555619.jpg

今回の出展品と同じものが多く、懐かしかった。

稔次郎に日本画家の5歳上の兄 仲静がいるのをはじめて知った。
単に日本画家では、おさまりきらないような絵だった。




+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-26 23:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

福田明子さんの絞り布。

ひよしに福田さんの布を見に行く。
入り口ののれん。
e0086881_22503466.jpg

メインの大作。
e0086881_22513954.jpg

左のきらめいているような模様。
e0086881_22525935.jpg

この十字模様、どう絞ったらかわいく染まるんでしょう?
e0086881_2255180.jpg

今日はお天気が曇っていたからか、
室内がだいぶ暗くて写真が撮りにくかった。
素敵なブラウス、ストールもたくさんあった。
10月4日まで、岩槻のひよしで。




++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-24 22:59 | イベント | Trackback | Comments(2)

この秋見たい美術展。

この秋も盛りだくさん美術展が目白押し。

■稲垣仲静・稔次郎兄弟展
9月14日(火)~10月24日(日)
練馬区美術館

  弟稔次郎(としじろう)は、型染めの人間国宝で知っていたが、
  兄仲静(ちゅうせい)がいて、日本画家で夭折していたのは、知らなかった。

■「アイヌ-美を求める心」展
9月18日(土)~11月07日(日)
川崎市市民ミュージアム

ドガ展
9月18日(土)~12月31日(金)
横浜美術館

とりあえず見てみたいと思ったもの。




++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-21 23:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

つくば。

ちょっとドライブに行きたかった。
植物があるところで、美味しいパン屋、農産物直売所があれば直良い。

目的地は、筑波実験植物園
連休中日だったので、道路が混まないように早くうちを出た。
余裕を持って、ダヴィッド パンに7:40に着く。
すでにお客さんが2組。
植物園開園時間が9時なので、テラスでゆっくり朝食させてもらう。
e0086881_2215414.jpg

テラスで食べたパン。
野菜のピザ。ツナサンド。サーモンサンド。
サンドはバケッドが咬み応えありすぎ、美味しいけど食べにくかった。
e0086881_2221429.jpg

持ち帰ったパン。
バケッド。カンパーニュ。あんこが練りこんであるパン。
バケッドは、焼いて食べたら食べやすくて美味しかった。
e0086881_2223453.jpg



それから、筑波実験植物園。
コシガヤホシクサ、絶滅してしまった植物。
e0086881_22151998.jpg

地面に落ちている赤い物は何でしょう?
e0086881_22174688.jpg

ヤマボウシの実がたくさん落ちていた。
熟したヤマボウシの実は、
甘いと聞いていたので、口に入れるとねっとり甘く種が何個かある。形がかわいい。
e0086881_2218957.jpg

つるぼ
e0086881_22243969.jpg

結構地味な植物園という印象だが、
まあ面白かった。

それから、みずほの村市場で蕎麦を食べ、
野菜やお米を買って帰った。





++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-20 22:34 | Trackback | Comments(0)

藍染め関係展示会、埼玉。

たまたま、藍染め関係の展示会が続いている。

鈴木道夫 藍染展
 <田史朗 木彫>
  
9月27日(月)~10月2日(土) AM11:00~PM18:00
ゼフィール さいたま市大宮区大門町2-39
        TEL 048-643-1551


e0086881_1875337.jpg

福田明子(藍染め) 松尾由美(パート・ド・ベール)展 
9月23日(木)~10月4日(月) 10:00am~6:00pm
ひよし さいたま市岩槻区原町7-25
     TEL 048-756-3868



e0086881_18192175.jpg

「大森 洋子展」 着心地のいい布・いい服
10月14日(木)~25日(月) 19日(火)休み 11:00~18:00
あるぴーの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋1-130  
TEL048-647-2856

各ギャラリーに日程等をご確認の上、お出かけください。






+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-17 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

田中一村展。

田中一村をはじめて知ったのは、1984年のNHKの日曜美術館。
それで展覧会を見に行き、奄美の色豊かな植物が、
白黒写真のようなグラデーションで鮮明に描かれているのを見て驚いた。

今回は、展示されているのものが、前回とはだいぶ違うようだ。
奄美時代以前の南画風水墨画や襖絵などが数多かった。
「不喰芋(くわずいも)と蘇鉄」は、まるでマンダラのように見えた。
e0086881_23402641.jpg

最近、千葉市美術館、佐倉の歴博、千葉方面に行くのに、京成電鉄を使っている。
日暮里から特急に乗る、JRより安いし便利な気がする。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2010-09-15 23:47 | イベント | Trackback | Comments(0)