<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

sakura.

浦和の玉蔵院のしだれざくらが、咲き始めた。
e0086881_22464744.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-30 22:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)

桜開花!

昨日、東京桜開花。
遅れていた桜がやっと咲きそう。
被災地にも、本当の春が来るといいなあ。
e0086881_9392763.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-29 09:40 | Trackback | Comments(0)

コサージュ。

e0086881_13471769.jpg

ふきのとうに小さい葉が出てきて、コサージュみたい。




+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-25 13:50 | Trackback | Comments(0)

お天気がいいと。

今日は、急に暖かくお天気がよかったので、ちょっと気分転換をしたくて、
rytusも開店しているというので、自転車に乗って行ってみた。
店主さんやお客さんと話して、ちょっと元気をもらう。
被災地のように差し迫った不安は、ないはずだが、
みんなが経験したことのない大きな災害で、行き先の見えない不安を持っている。
でも、みんなで力を合わせれば、明るい未来に繋がると信じたい!!

ラジオで聞いたことだが、
一人でいるよりは、人の集まる所に行って、人ごみを見ているだけでも、
「いろんな人がいるなあ!」って思って、少し前向きになれる。

今日のうちの夕方5時で、1階のリビング気温15.4℃、2階18.5℃。
3℃も違うなんて!
夕方まで明るいし2階で作業をすれば、省エネでテレビも見ないで一石二鳥。

e0086881_2249136.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-19 22:54 | Trackback | Comments(0)

計画停電。

計画停電の地域別ファイルが、見られないと騒いでしまいましたが、
15日の夜には、エクセルのファイルができて見られるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

計画停電3日目(16日)までは、幸運にも停電はありませんでした。
近くの親戚のうちは、2日目3日目と連続で停電があったそうだ。

昨日、計画停電4日目は、朝の気温が-0.9℃、最高気温も8.1℃しかなかったため、
暖房などの消費電力が増えてしまったようだ。
「夕方6時~7時が、電力消費がピークで、大規模停電しないように節電して欲しい。」とのことで、
コタツを切って、湯たんぽをコタツに入れて足を温めた。

18:20~22:00のうちの3時間で、停電になりそうだったので、
夕食の仕度を早めにして、夕食を食べ終わりそうになった、
18:25~21:08、停電した。
ラジオには乾電池を入れていたので、ラジオをつけ、
LEDハンドランプをコタツの上に置き、湯たんぽをコタツに入れ、
コタツにもぐって、2時間半を過ごした。

停電復旧後、ケーブルテレビの電話が、1時間くらい使えなかった。

これから当分、計画停電をしていかなけれならないので、何か工夫ができるといいな。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-18 08:56 | Trackback | Comments(0)

はじめての経験。

震度5強の揺れ、生まれてはじめて、揺れていた時間もすごく長く感じた。
とっても無責任だが、
自分が生きている時に住んでいる場所に、大きな地震が来なければいいと思っていた。
マグニュチュード9.0の日本で最大級の地震。
みんなが経験したことのない大地震、これから経済活動にどんな影響が出てくるのでしょうか?

津波の被害に遭われた方々、避難所に非難している方々に、心からお見舞いを申し上げます。



庭に置いてある90ℓのポりバケツの藍甕、
藍の液は、口から15cm下までしか入っていなかったが、
液が揺れでシャッフルされて、外に少したれていた。
ポリバケツが、倒れなくてよかった。
e0086881_13373100.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-13 13:38 | Trackback | Comments(7)

ル・クール。

ホキ美術館の後に行った、おゆみ野のル・クール
e0086881_21392816.jpg

リュスティック・オ・ポンムとマロン。
e0086881_21405964.jpg

セゾンとカンパーニュハルユタカ。
カンパーニュは、ライ麦を使っているのにきめ細かく柔らか。
e0086881_21434971.jpg

ルージュとバケット。
e0086881_2146137.jpg

お店で買って、焼きたてのリュスティックをすぐ食べた。
もっちりしていて美味しかった。
ベーグルを食べてみたかった。
パンの印象として、繊細な感じ。

おゆみ野は、「生実城(おゆみじょう)」からの地名らしい。


++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-08 21:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ホキ美術館。

昨年秋にオープンした写実絵画のために設計された回廊型ギャラリー。
ホキ美術館」のホキは、館長保木将夫の名前から。インパクトがある名前。

入り口へのアプローチ。
e0086881_22343361.jpg

写実絵画が約160点、見るのに結構疲れる。
人物、風景、静物、いろんな分野があって、いろんな作風がある。
板谷波山の陶器の展示室があって、ちょっと一息。
ユニークな回廊型ギャラリー、丁度いい居心地のいい空間。

ここに来たら、行きたいパン屋にも。
買ったパンは後日紹介します。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-06 22:57 | Trackback | Comments(0)

手抜きちらし。

ひな祭りだから、久し振りにちらし寿司。
あなご、カニカマ、卵、めんたいこ、きゅうり、大葉。
e0086881_221609.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-03-03 22:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)