<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真撮影。

e0086881_17164378.jpg

DMはがきの写真撮影いつも困ってしまう。
自然光で撮るのが一番だと思っているので、屋外で撮るが。
背景に困ってしまう。
そして、夫が被害者になる、背が高いのでこき使われる羽目になる。
申し訳ないと思っているのですが・・・。




++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-31 17:23 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

心穏やかに。

展示会前、心穏やかに作品作りに集中できるといいのだが、
なかなかできない。
今年は少し遅いみたいだけど、ブラックベリーの花が咲いた。
関東地方は今日梅雨入りした模様。
e0086881_22313635.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-27 22:34 | Trackback | Comments(0)

パリット フワット。

e0086881_13511549.jpg

パリット フワットのパン。
手前の皿のよもぎパンは、
よもぎがとっても入っていてもっちりしていて、まるで草もちのようなパン。
後の皿のカンパーニュは、もっちりもそって感じで美味しかった。
5月13日。




++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-23 13:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

山菜採りで見た花。

アズマイチゲ
e0086881_1318032.jpg

イワカガミ
e0086881_13184489.jpg

チゴユリ。花は下を向いて咲いているので、ちょっと上を向いてもらった。
e0086881_13192119.jpg

ショウジョウバカマ
e0086881_13202726.jpg

カタクリ
e0086881_13205881.jpg

イカリソウ。これは薬草だったような・・・。
e0086881_13213715.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-19 13:22 | 植物 | Trackback | Comments(0)

DMはがきの作品。

DMはがきの作品は、20年近く前に民藝館展に出展した作品のモチーフの焼き直しです。
同じ布に染めましたが、感じが随分変わりました。

元の作品
e0086881_2134232.jpg

今回染めた作品
随分すっきりした?
e0086881_21343777.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-17 21:36 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

山菜採り。

2年前に新潟六日町に山菜採りに連れて行ってもらった、
夫の友人Tさんにまた、連れて行ってもらった。
展示会前だというのに・・・。まったく・・・。
2年前は、4月中旬。今年は雪が多かったということだ。

コシアブラがたくさん。
鮮やかな緑色と独特のさわやかな匂い。
e0086881_173626.jpg

ヤマウドも、日当たりのよい斜面に、数本まとまって生えていた。

コゴミも、日当たりのよいところは開ききって、シダの葉になっていたが、
雪の残っている所近くは、太くていい感じがたくさん。
まとまって生えているので、コゴミが一番たくさん採れる。
e0086881_1740638.jpg


今回、うれしかったのは、ワラビ。
何ヵ所か回ってもらって、日当たりのよい斜面に、草にまぎれて、太い物が結構採れた。
一本見つかると、見えてくる。
重曹でアクを抜いて、やわらかくなった。
独特のぬめりは、買った水煮では味わえない。
e0086881_17454942.jpg

採らなかったが、ゼンマイ。
e0086881_17471771.jpg

ゼンマイに似ているが、かたくて美味しくないオニゼンマイ。
e0086881_17482070.jpg


欲張りの私は、つくし、芹も少し採った。
帰ってから、後処理が大変だった。

帰りに、へぎそばをはじめて食べた。
フノリがつなぎになっていて、つるっと弾力があるのど越し、
戸隠蕎麦とは、食感が違う。
わさびもついていたが、本来は辛子で食べるそうだ。
写真は、天へぎ4人前。美味しゅうございました。
e0086881_186535.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-17 18:17 | Trackback | Comments(0)

やまぼうし。

都内某所で、小さめのきれいなやまぼうしの花を見た。
e0086881_22131549.jpg
e0086881_2213329.jpg

こんなにきれいだと、模様にして布に写してみたくなる。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-13 22:15 | 植物 | Trackback | Comments(2)

写楽。

e0086881_22272140.jpg

写楽展割引引換券つきしおり
写楽の第一期の28種類があるそうだ。
私は、有名書店で手に入れた。

写楽展 6月12日(日)まで、 東京国立博物館 平成館
見ごたえありました。





++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-12 22:39 | Trackback | Comments(0)

長野で出会ったもの。

長野駅に着いて、観光案内所でチラシを見つけた。

「平山和子 絵本の原画と落ち葉の絵」展 ~5月1日(日)
ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) ギャラリー
 ちなみに「ホクト」は、きのこのホクトだそうです。
 長野でなぜ「北杜」なのかと思った。

落ち葉の絵・カードより ヤマブドウとカツラ
e0086881_22221519.jpg
e0086881_22222812.jpg

原画がたくさん見られてよかった。
福音館書店からたくさん絵本を出している。



ギャラリー夏至で、アトリエユヌプラスのリネンのハンカチ。
日本で織っている布を使っているらしい、やわらかいガーゼ。
e0086881_22351716.jpg
e0086881_22353571.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-08 22:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

6月の展示会のお知らせ。

北浦和の日々の展示会のDMはがきが出来ました。
今回で目出度く15回目です。
DMはがきをご希望の方は、鍵コメでお知らせください。
e0086881_21321929.jpg
e0086881_21324374.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-05-07 21:35 | 展示会 | Trackback | Comments(0)