<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

茅の輪くぐり。

氷川神社では、6月30日午後4時より大祓いの神事を執り行います。
大祓いと申しますのは、半年間の罪穢(つみけがれ)を祓い清める大きな祓いということで・・・
中略
6月30日大祓いの日に人形(ひとがた)に御家族の方の氏名年齢を書き、
息を吹きかけ、身を撫でて罪穢を人形に移し、
氷川神社に納め無病息災をお祈りいただきます。
この日は神橋の中央に青い茅萱(ちがや)で作った茅の輪をくぐって、
祓いをいたし、身を清めます。
               氷川神社のちらしより


ということで、久し振りに、茅の輪くぐりに行きました。
今年の後半は健康に過せますように!!
e0086881_23251497.jpg

そのあと、寅福で夕ご飯。
焼き魚ニ種盛り膳、美味しゅうございました。
e0086881_2331448.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-30 23:33 | Trackback | Comments(0)

下町散歩。

先週の日曜日、江戸東京博物館に「五百羅漢」を見に行った。
アイコン赤の位置。
アイコンの位置は、適当に置いているので実際の位置とは、ずれているかもしれません。



それから、隅田川の遊歩道沿いに厩橋まで歩き、
Cielo y Rio(シエロイリオ)(アイコン緑)でランチ。
洒落たカフェ。
e0086881_1440182.jpg

江戸通りを馬喰町方面へ、starnet tokyo(アイコン黄色)。
PANEMのパンを買った、皮がしっかりしていて、きめが細かい。
もう少し水分があるほうが好き。
そして、最終目的地のヒナタノオト(アイコン黒)に。
馬喰町から、小舟町に行く途中、方向を失ってちょっと迷った。
ヒナタノオトで、いわもとあきこさんに会えて、元気をもらった。

蔵前や馬喰町の古いビルが、たくさんのおしゃれなお店に変わっている。
やっぱり、平日の方が営業しているお店が多い。



++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-26 15:02 | Trackback | Comments(0)

世界遺産 ジャワ更紗。

e0086881_2215179.jpg

大妻女子大学所蔵するジャワ更紗、バティック研究家の竹内葉氏の所蔵作品。

2011年6月16日(木)~7月5日(火) 入場無料
11:00~19:00
銀座4丁目 ミキモト本店・6階ミキモトホール
tel03-3535-4611

作品50数点が、全部広げられて見られていいのかもしれないが、
展示の仕方として、窮屈な感じがした。
作品を直射日光から守るためか、窓が全部遮られているので余計窮屈。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-24 22:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

上布きもの展 堀口度子。

浦和の楽風で、今日から28日まで、堀口度子さんの上布きもの展があります。
同時開催として、大震災と大津波支援募金 体験講習会が行われます。

春蚕の生繭を使った上州座繰り糸作り体験。 
 生繭から糸をあげられるのは、なかなかできないことだそうです。
 冷凍した繭を用意するので、前日までの予約が必要だそうです。
 体験料:2000円 (材料費込み) *作った糸はお持ち帰りいただけます。
      *各時間帯2名まで
 時間:10:30~ 13:30~ 15:30~
      (28日は 10:30~ 15:30~)
 講師 中野 紘子

苧麻績み(ぶーうみ) 1日 1000円・5~6人まで  申し込み不要                 

チャルカで綿つむぎ  1日 1000円・3人       申し込み不用                  
               
原始ばた織り    60分500円             申し込み不用

*草木染、織機、その他資料紹介
*ショール、敷物、藍染糸も展示します。

6月23日(木)~28日(火) 10:00~18:00 最終日は17:00まで
楽風 〒330-0064 さいたま市浦和区岸町4-25-12
    電話 048-825-3910

下4枚は、上布の写真。
30倍スコープで見せていただいて、苧麻の糸がきらきらしてきれいだった。
e0086881_2333594.jpg
e0086881_2334613.jpg
e0086881_2342221.jpg
e0086881_2344422.jpg

座繰りに使う道具
e0086881_236373.jpg

チャルカ
e0086881_2365531.jpg

草木染の糸や資料
e0086881_2374187.jpg

堀口さんの昔織ったウールの絨毯
e0086881_2384338.jpg

織りや素材に興味のある方は、是非ご覧くださいませ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-23 23:17 | イベント | Trackback | Comments(3)

たこウィンナー。

ずっと思っていました。
ざくろの花が落ちているのを見て、たこウィンナーによくにているなあ!!って。
e0086881_2181580.jpg

母にたこウィンナーを作ってもらった記憶はないのですが。
ゆで卵のチューりップのような、お花切り?はしてもらいましたが。





+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-19 21:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今年も咲きました。

e0086881_22134692.jpg
e0086881_22135978.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-15 22:14 | 植物 | Trackback | Comments(2)

わざわざ。

わざわざのパンを通パンしてみた。
チャリティーBOX100
もう1種類、スコーンの入っていた。
e0086881_1021289.jpg

ご飯みたいなカンパーニュ、ライカレンズ胡桃。
ライカレンズ胡桃が、ぎゅっとして好み。
e0086881_1034292.jpg

ぶどうのリュスティック、こうぼ山食。
こうぼ山食は、もっちり。
e0086881_1055870.jpg

ライ麦のカンパーニュ、ちょっと酸味がライ麦の味がしっかり。
e0086881_1085175.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-13 10:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

カラフル。

e0086881_2395585.jpg

うちで育てた野菜ではありません。
JAの直売所で売っていたサラダセットとトマト。
カラフルな茎の野菜は、スイスチャード、アカザ科でほうれんそうの仲間。
生で食べたら、少し固くアクっぽかった。
きれいな色の野菜を見ているだけでも、元気が出てくる。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-10 23:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ヤングコーン。

ヤングコーン皮付きを売っていたので、買ってみた。
珍しい物があると試してみる。
ヤングコーン用の品種があると思っていたが、
とうもろこしは1本ので1本しか収穫しないため、残りを小さいうちに摘果したものだそうだ。
e0086881_2224148.jpg

イカと炒めて美味しかった。

昨日で展示会が終わり、今日はぼーっとしてました。



++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-09 22:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

明日は日々最終日。

明日は、日々の最終日、夕方6時までですので、お間違いのないようにお願いします。

震災があってから、私の展示会のためにわざわざ来てくださる方がいるのは、
とってもありがたいことだと、再認識しました。
15回やっていて、ほとんど毎回来ていただいている方もいて、本当にありがたいです。
これからも染めを続けていくエネルギーをいただきました。
e0086881_22193624.jpg
e0086881_22195694.jpg
e0086881_22202624.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-06-07 22:21 | 展示会 | Trackback | Comments(4)