<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパネ食堂。

前々から行きたいと思っていた大和田のカンパネ食堂に行った。
ランチのパスタコース。
前菜6種。
e0086881_1711843.jpg

上段左から、豚肉、アボカドソースの海老・ズッキーニ、ホタテとオクラ、
下段左から、鴨・かぼちゃ、ぶり・リゾット、さつま芋とくるみ。
料理の名前がわからないので、素材のみ?
これに、トマト味のパンがついた。
前菜のボリュームも種類もたっぷり。



e0086881_1785178.jpg

鳥挽きとなすのトマトソースのスパゲッティー。
少し甘めのソースだった。



e0086881_17105162.jpg

デザート。アイスクリームやチョコレートケーキが少しずつ4種類。
これに飲み物。
全部食べたら、かなりお腹いっぱい。
お得感いっぱいの1400円。




+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-31 17:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

鈴木道夫藍染展。

岩槻のひよしに「鈴木道夫藍染展」を見に行く。
ひよしの和の空間に、はんてんがカッコよかったです。
e0086881_2234724.jpg
e0086881_2241616.jpg

一番上の写真の左のはんてんを試着された方がいて、素敵でした。
小さい布も、赤い漆の机にぴったり。
e0086881_2291265.jpg


鈴木道夫藍染展
(はんてん・服・バッグ・布・ボタン)
7月30日(土)~8月11日(木) 10:00~18:00 会期中無休
ひよし さいたま市岩槻区原町7-25 TEL048-756-3868
東武野田線 岩槻駅下車 徒歩18分




+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-30 22:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

ご注文お受けします。

のれん、タペストリー、マット、ランナー、コースターなど、ご注文お受けします。
但し、布の感じなどを見ていただきたいので、直接お会いできる方。

下のランチョンマットは、大きさ33cm×45cm 綿100%です。
6枚組で、3枚ずつ模様違いで。
e0086881_18114737.jpg

お問い合わせは、鍵コメで。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-27 18:13 | 染め | Trackback | Comments(0)

ショートパンツ。

暑い夏のおうち着は、Tシャツとショートパンツに限ります。
でも、最近はクロプットパンツのように膝下丈が、多いのかな?
ショートパンツがあっても、股上が浅く、欲しい物がなかなかない。
昔のスタイルブックをひっくり返して、型紙を起こし、
仮縫いをして、二日がかりでやっと縫った。
ゴム入り、ポケットなし。
薄手のヒッコリー、布の都合で横縞に。
e0086881_17312658.jpg

おとといから、枇杷の木でニイニイゼミが鳴き始めた。
アブラゼミとの鳴き声の違いが、わからない。
うちによくあるのは、アブラゼミの抜け殻ばかりだから。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-26 17:43 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

インドの絣。

e0086881_2236077.jpg

GAYAの展示会で、布を入れてもらった、南インドの絣の袋。
とても薄いサリー用の木綿。
色も素敵で気に入りました。

チララの絣もとても素敵でした。




++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-24 22:45 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

市ヶ谷のパン屋。

GAYAの展示会に行くついでに、パン屋めぐり。
Boulangerie a(ブーランジェリー アー)
カフェ併設のパン屋。
満席のため、テイクアウトにする。
e0086881_17184186.jpg
e0086881_1718526.jpg

クルミの入ったパンとアーモンドノベーグル。
特に個性を感じなかった。

FACTORY
こちらもカフェ併設。どっちのパン屋もみんな女性客。
キッシュランチ。ポテトと小エビ入りで、卵がふわふわキッシュ。
キッシュが大きくて、見た目でも満足。
ベーグルは、皮がしっかり香ばしかった。
飲み物をつけると、1050円。
e0086881_17274881.jpg

大きいパンは、桃の酵母のカンパーニュ、でも桃の香りはしなかった。
e0086881_1728498.jpg


どちらも、混んでいなければ、ひとり飯にはいい感じ。




+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-23 17:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

JR東日本パスで山形。

e0086881_22404343.jpg

JR東日本パスでどこかに行きたかった。
行ってみたい美術館、パン屋がなかったので、
乗ったことのない山形新幹線で新庄に行ってみた。
新庄のとりもつラーメン。
塩味のスープ、揚げ卵、鳥もつ煮が入っていて、美味しかった。
うつわがラーメンどんぶりでなくて木のうつわ風?が、面白い。
e0086881_22505974.jpg

新庄駅に咲いていた、八重のタチアオイ。
ゴージャスな感じ。
e0086881_22564691.jpg

それから、山形に行き、旧県庁舎だった文翔館に行く。
e0086881_22585822.jpg

そして、街中を歩き、さくらんぼなどを買った。
黄色いさくらんぼ「月山錦」も試食させてもらった。
大きくて甘いジューシーな味だった。




++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-12 23:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

Bliss bakery

大宮東口にできた1階がパン屋で、2階がダイニングバーのお店
パンを少し買ってみた。
天然酵母2種類のオリーブ、柔らかくて天然酵母らしくない?
ベーグル3種、軽めサンドにしたらよさそう。
e0086881_22112232.jpg

今度は、2階でランチをしてみよう。



+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-08 22:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

からみあってます。

e0086881_2254118.jpg

ネジバナの茎が、からみあってます。
今年は、ネジバナの咲くのが遅いみたい。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-05 22:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)

よしず。

e0086881_21535375.jpg

よしずを置けば日除けになると思い置いてみた。
ござを敷き、ピーニャのストールもかけてみた。
物がなければ、すっきりして涼しいのかなあ。
今日は、やっぱり暑かったので、午後からクーラーを使ってしまった。



++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-07-04 21:59 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)