<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

清水先生。

e0086881_22141437.jpg

清水先生の個展を見に行く。
ショーウィンドーの写真。

相模原の女子美の退官記念の展示にあったのも、数点あった。
地機(じばた)による色無地の着尺、やわらかく新鮮な感じがした。
清水先生は、37年に及ぶ教員生活に終止符をうち、
ストレス?から解放されて、のびのびとされているようだった。
展示は、10月4日まで。


和光のエレベーターって、扉の内側がミラーになっていて怖い。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-30 22:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

フォークスプーン。

e0086881_22291323.jpg
e0086881_2229323.jpg

長さ6㎝くらいのリトアニアの木彫りフォークスプーン。
裏にピンをつけてブローチに。
いわもとあきこさんのバッグにベストマッチ。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-29 22:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「1dayきっぷ」と充麦(みつむぎ)。

鎌倉霊園に行くついでに、三浦半島方面城ケ島までに行ってみようと思い、
京浜急行の三浦半島1dayきっぷ を買った。
横浜から、京急で金沢八景、バスで太刀洗の鎌倉霊園。
早々に、金沢八景にに戻り、三崎口に。
三崎口から、バスで三浦パン屋充麦に。
パンを買って、徒歩で三崎口にもどり、バスで三崎港に。
食事をして、バスに乗り城ケ島に。
城ケ島を散策して、バスで三崎口に。
バスに何度も乗り、結構使える三浦半島1dayきっぷ

充麦で買ったパン。
パンドミ、カンパーニュ、オレンジピールとレーズンの入ったパン、バケット。
e0086881_22431941.jpg

カンパーニュ、しっかりもちっとしていてかなり好み。
e0086881_22455659.jpg

ベーグルも食べてみたかった。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-27 22:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

コブシの実。

e0086881_22371977.jpg

昨日行った、鎌倉霊園に落ちていたコブシの実。
前に見たのより、オレンジ色だ。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-26 22:41 | 植物 | Trackback | Comments(0)

急に秋めいて・・・。

季節の変わり目って、こんなに急だったけ?
理想は、いつの間にか夏から秋になっていた・・。というくらいがいいと思うのだが。

かぼちゃが、丸1個あったので、半分は甘く煮て、
少してんぷらにして、残りはどうしようと思った。
味噌汁に入れるとおいしいなと思って、インゲンをゆでて、かぼちゃも柔らかくしてから、
味噌味にした、シメジ、塩豚も少し入れて、これなら結構量が食べられる。
e0086881_1116048.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-24 11:17 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

輪の布。

ババグーリ本店の藍展9/15~19を見に行った。
ティモールテキスタイルの岡崎さんにお会いするのは、はじめてなのかなあ?
ティモールの絣をなんとなくインドネシアの絣として見ていて、きちんと意識して見ていなかった。
経糸を輪の整経をして、織っているとうかがって、房もきれいに飾りとして使っていて無駄がない。
絣の場合は、輪になっている分、絣をくくるのが半分になり、
織り上がりの模様が縦半分で対称になり、真ん中のところの模様が歪んでいて味がある。
平の整経とは、違う布の力を感じた。
染め布にはない、織り布の力強さを感じた。
いつか、お気に入りのティモールの絣の布に会いたい。

岡崎さんのコラムに「輪の布」の解説が。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-16 23:03 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

清水明子染織展。

e0086881_22254514.jpg

清水明子染織展
9/28(水)~10/4(火)
銀座和光 本館6階 和光ホール
10:30~19:00 最終日が17:00まで

清水先生のこれまでの作家活動の集大成となる作品展。
「柄の大胆さ」と「余白の美しさ」がテーマ。
絣を中心に、美しいきものが並ぶでしょう。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-14 22:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

タマアジサイ。

湯河原からバスで、箱根に出た。
途中車窓から、タマアジサイがたくさん咲いていた。
普通の人が見れば、梅雨時ではなくて単に遅く咲くアジサイにすぎないのだろうけど。
シャクヤクのような硬いつぼみから、花火のように花を咲かせるタマアジサイが好き。
うちの近くには、見られないから余計に興味がある。

箱根関所近くで。
e0086881_18113546.jpg







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-13 18:14 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ブレッド&サーカス。

湯河原に一泊した。
湯河原といえば、当然ブレッド&サーカスに行かなくては!!
訪問は去年の11月以来2回目。
今回は、買ってから海浜公園ですぐにランチ。
日差しはとっても強かったが真鶴半島の三ツ石が見えた。
海面をのぞくとサヨリがひれの模様もきれいに見えた。
e0086881_22552899.jpg

ピロウシリーズとトマトバジルガーリック。トマトバジルは中身がたくさんのピザのよう。
e0086881_22582763.jpg

左からピロウシリーズ、サツマイモ・小豆・かぼちゃがぎっしりの断面。
ブリオシュレーズン、暖かくてふわふわ。
3種チーズ、チキンも入って美味しかった。
e0086881_22583943.jpg

持ち帰ったハード系のパン。冷凍庫に入れてゆっくり楽しみます。
e0086881_23124383.jpg







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-12 23:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

なた豆と白なす。

珍しい野菜があると食べてみたくなる。
なた豆の若いのと、長い白なす。
e0086881_1726930.jpg

なた豆は、フライがお勧めということで、低温でじっくりあげる。
白なすは、普通のなすより皮がやわらかい感じ。
なた豆は、ホックリというか、インゲンとは違う食感。
e0086881_17285550.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2011-09-09 17:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)