<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神戸屋 スタッツオ。

久し振りに神戸屋 スタッツオでパンを買った。
白い方は、ペイザンヌ?
もう一つは、ブルーベリーの生地にくるみとクランベリーが入っていてもっちりしている。
e0086881_22194529.jpg

2月1日から14日まで、期間限定のドンクのショコラバゲットも楽しみ。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-30 22:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

回数券。

浦和駅の券売機で回数券を買おうとしたら、
「回数券はみどりの窓口の券売機で買ってください。」と書いてあったので、
何でかなと思いつつ券売機に。
ちょっと戸惑いながら、買う。
乗車券が出てくるのがいつもより遅い。
e0086881_2275625.jpg

すると、定期券大の回数券が・・・、デカ!!
たかが160円の回数券なのに、こんなに紙使っちゃって・・・。
携帯するのにも大きすぎ~~。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-22 22:12 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

ちびみかん。

e0086881_1123580.jpg

5~6㎝のssみかん、皮がくっついていてむきにくい。
でも、味は濃い。
温暖化のせいか、ここらへんでも近頃はよくなる。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-18 11:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

伊達巻ベスト。

真木テキスタイルのはぎれ市で買った、新井淳一の二重織の布でベストを作ってみた。
三宅一生のベストを参考に。
e0086881_2352049.jpg

柄が博多織に似ているから、伊達巻みたい?
ニットですごく伸びる、リバーシブル。
e0086881_23133919.jpg






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-17 23:14 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

調神社(つきじんじゃ)のウサギ。

浦和のつきのみや神社と呼んでいる。
第4土曜日に浦和の骨董市をしていて、昔よく行ったが、
ちゃんとお参りをしたことがなかった。
狛犬ではなくて、ウサギ。
先代の狛ウサギ。
e0086881_2203535.jpg

今の狛ウサギ。
e0086881_2241434.jpg

手水舎(てみずや)もウサギ。
e0086881_22215258.jpg

お正月バージョン?
羽子板にウサギ。
e0086881_22224266.jpg
e0086881_22225880.jpg

建物の彫刻など、もっとウサギはあるらしい。
1月8日。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-13 22:26 | Trackback | Comments(0)

五日市で。

真木テキスタイルスタジオのハギレ市に行った。
五日市に行くのは、数年振り。
いつもカフェのインドランチを楽しみしていた。
今回は、カフェがなかったので、cafedining Kan-KURAに行った。
ランチセットのサラダとビネガージュースのプレート。
スモークサーモン、ホタテも小さいながらあって、いろんなものが一口ずつ楽しめた。
e0086881_231452.jpg

アボカドとカニのピッツァ。美味しかった。
e0086881_23154319.jpg

これに飲み物が付いた。
近くの階段を下りると、河原近くに。
e0086881_23173768.jpg

帰りに、吉祥寺に寄り、epeeでパンを買う。
パンドカンパーニュ、栗粉セーグル。
皮はしっかりカリッとしているが、生地はきめが細かくて物足りない感じ。
サンドイッチにしたり、料理と一緒に食べるには、食べやすい。
今度ビストロで食事をしてみたい。
e0086881_2328954.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-12 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンフルーツ。

ベトナム産のドランゴンフルーツが198円だったので買ってみた。
e0086881_22561399.jpg
e0086881_22562624.jpg
e0086881_22565168.jpg

1/4に切って、皮を外側に、簡単にむける。
少し酸っぱいような、種の感じはキウイのような、さくさく、?の味。
果肉の赤いものは、甘いらしいが。
特煮美味しいわけでもない。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-08 23:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

沼津、三島で門松。

沼津駅でバスに乗る前に駅前に門松があるか探す。
①ほとんど見つからず、一か所だけビルの入り口に。
松の枝、葉ボタン、南天の葉、梅の枝と華やかな門松。
この日のベスト門松。
e0086881_23294132.jpg

②沼津港の商業施設の入り口。
南天の実、千両の実、松の枝、ちょっとゴチャゴチャしている。
e0086881_23335212.jpg

③深海水族館の入り口。
コンパクト、竹が少し苦しそう。
e0086881_23384533.jpg

①②と松の枝の入れ方が、面白い。
よく見る松の使い方は、⑤。
うちの近くだと、銀行などに結構門松が飾ってあるが、
沼津も三島もあまり見かけなかった。

④三島駅前の竹のオブジェ。
ライトもつく模様。
e0086881_23445895.jpg

⑤三島の町中で。小型。
e0086881_23465265.jpg

⑥伊豆箱根鉄道三島駅。
竹の短さと松の枝のもじゃもじゃが面白い。
e0086881_23505388.jpg

写真を撮っているときは、細部まで見ていなかったのでわからなかったが、
よく見てみると、地域性?個性があって面白い。
関東より、西寄りなので少し華やかな感じがした。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-06 23:55 | Trackback | Comments(0)

贅沢。

昨日、沼津の沼津港深海水族館に行った。
大宮→東京 東北新幹線25分 東京→三島 東海道新幹線こだま57分。
と、お正月だから豪華新幹線乗継。
特に、大宮→東京は、贅沢だと思っていた。
帰りは、湘南新宿ラインに乗ろうと思っていた。
e0086881_17491126.jpg


深海水族館は、冷凍シーラカンスが展示してあって、それなりに面白かった。
お昼に、海鮮丼DONどこ丼で食べたもの。
深海魚丼。
e0086881_17492734.jpg

石焼鮪ユッケビビンバ。
e0086881_1750649.jpg

それから、三島の三嶋大社に行った。
帰りは、楽ちんだったので、新幹線乗継にしてしまった。
交通費の半分が、特急料金、あ~あ!贅沢をしてしまった。

三島駅構内の箱根ベーカリのセーグルレザンとあんぱん。
セーグルレザンは、5㎜にカットしてあった。1.5㎝くらいの方が好き。小さいレーズンがたくさん、くるみ入り。
沼津駅ビルのパン屋ののっぽぱん。
e0086881_1863330.jpg






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2014-01-03 18:10 | Trackback | Comments(0)