<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソウルで食べたもの。

2日目の夕ご飯。
乙支路入口(ウルチロイック)近くのビルの江南餃子、センター1店でカルグクス。
麺が稲庭うどんみたいで、汁もやさしい味で美味しかった。8000w
e0086881_23122746.jpg

3日目のお昼ご飯。
仁寺洞のヌリ
韓国人も結構入っていた。
わかめ、いろんなナムル、ジョン、みそ汁、水キムチ。1000w
美味しかったけど、辛いもの結構あった。
辛いものがもっと食べられるようになると、いいんだけど。
e0086881_23154875.jpg

4日目のお昼。
南大門市場で、太刀魚定食2人分で16000w
e0086881_23224535.jpg

赤い鍋は、太刀魚と大根。辛くて食べられず。
黄色い茶わん蒸し(ケランチム)と焼いた太刀魚を食べる。
e0086881_23225748.jpg

パリスバゲットで買った、大福入りパン?3500w
結構おいしかった。
e0086881_23271933.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-29 23:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ソウルで甘いもの。

ソウル旅行2日目、広蔵市場、東大門総合市場と歩き回って、
厚着をして暑くて、荷物が重くて、疲れちゃったので、小豆粥(タンパッチュク)=お汁粉で、
エネルギーチャージ。
東大門デザインプラザ(DDP)のオンヌモンで。8000W
シナモンがかかっていて、もち米も入っているのか、どろっとしている。
結構量があったが、ペロッと食べてしまった。
e0086881_2159922.jpg

3日目仁寺洞の伝統茶のお店スヨイルで。
柿の葉茶と伝統菓子(韓菓)
お皿に積んである細長いのが、油菓、ふわっとしていて軽い。
左のお菓子は、薬菓、ドーナッツの濃い感じ。
e0086881_22115247.jpg

お店は、2階で仁寺洞を歩く人を眺めながら、ボーっとしていた。

写真を撮らなかったけど、
西村(ソチョン)の通仁市場の餅屋で買ったナッツののった餅が美味しかった。1000w

2005年に仁寺洞で食事をしたところで、食後に出てきたのも、油菓だったんだ。
e0086881_2224696.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-27 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

群馬県立館林美術館。

23日に群馬県立館林美術館に行った。
BS日テレのぶらぶら美術・博物館でやってたから。
フランソワ・ポンポンの彫刻が見てみたかった。
e0086881_22233790.jpg

バリー・フラナガンのうさぎ。
e0086881_22235159.jpg

ポンポンのアトリエ。まるでフランスの田舎にいるよう?
大きな黒い鹿、優美な線のしろくま、動物の特徴を的確にとらえている。
e0086881_22255639.jpg
e0086881_22261055.jpg

舟越桂展もゆったりしたスペースでじっくり見られた。

夫が、「今まで彫刻をあまり見たことがなかったけど、よかった。」と言ったのでよかった。

帰りに農産物直売所ぽんぽこ で、野菜やお惣菜を買った。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-26 22:39 | イベント | Trackback | Comments(7)

スンデクッパとピンデトック。

韓国旅行の一日目の夜、
いきなりタプコル公園近くのディープな江原道チップ(カンウォンドチップ)のスンデクッパを食べてみる。
地元のおじさんがいっぱい。
スンデや豚のかしらや内臓みたいなものがたくさん入っている汁ごはん4000ウォン(400円強)。
クッパに入れる味噌やあみの塩漬け、茹でたレバー。
e0086881_22442212.jpg

黒っぽいのがスンデ。
レバー好きの私には、臭みもなく、辛くなくて、美味しかったです。
食べきれないくらいの量だった。
e0086881_22443286.jpg

二日目のお昼、広蔵市場でピンデトック。
シッケ(甘酒の薄い感じ)と食べてカリッとしていて美味しかった。
玉ねぎ、酢醤油をつけて食べる。4000ウォン。
e0086881_2257159.jpg

写真の赤いふたの容器にシッケが入っている。
e0086881_22572486.jpg

緑豆をふやかしたのを石臼でひいて、生地に入れている。
e0086881_2257341.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-23 23:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース。

happaの花教室に行った。
クリスマスというお題で何を作るか知らないで参加した。

スズメウリと山帰来のリースだった。
わーい、緑と赤の実、大好き!!
サンプルはこれ
柳の枝を丸めて、グリーン3種類、矢車(やしゃ)、苔、スズメウリをのせて、
赤い紐でしっかり斜めにくくっていく。
山帰来を差し、紐でくくる。
白樺の枝をリースにワイヤーで止める。
白樺に木の実をグルーガンで止める。完成。

最初はどうやっていいか分からなかったけど、2時間近くがあっという間に過ぎて楽しかった。
スズメウリも山帰来も好きなので、欲張りに盛りだくさんになってしまった。
スズメウリは、だんだん赤くなるらしい。
e0086881_1483736.jpg
e0086881_1484944.jpg




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-21 14:23 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ツルウメモドキ。

e0086881_1625434.jpg

どんどん赤い実が出てきた!
e0086881_16511589.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-16 16:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ソウルで。

3泊4日でソウルに、布などを仕入れ??に行ってきた。
寒さ対策をいろいろ考えて行ったが、
13℃~16℃くらいだったのか汗をかくくらい温かかった。
e0086881_1743440.jpg

ソウルで、受けたこと。
T-moneyカードに券売機でチャージしようとして、
10000w分の紙幣をまとめて入れようとしたら、ペッという感じで吐き出された。
その吐き出し方が、本当にいや!みたいでとても受けた。
紙幣は1枚ずつ入れないとだめらしい。
T-moneyカードは、国際電話も掛けられて便利。

もう一つ、受けたこと。
3日目の夜、そろそろ韓国食?でないものが食べたいと、入ったイタリアンレストランで。
シーザーサラダとスパゲッティ―アマトリチャーナを頼む。
サラダとパンとオリーブオイルと4センチくらいの白いものが出たきた。
白いものはなんでしょうか?
e0086881_1758783.jpg

言い訳として、お店の照明が暗かった。
私はバターだと思い込んだ。
オリーブオイルが出ているから、バターの訳はないんだが。
友人にバターだといい、友人がナイフで切ろうとして、
紙のおしぼりだと気が付いた。
これでしばらく笑いが止まらなかった。
e0086881_1835265.jpg

パンもサラダも、スパゲッティーも野菜がたくさん入っていて、みんな美味しかった。
会社帰りの韓国女性がたくさん来ていた。
値段は、日本より高いかも。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-15 18:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ヤドリギ!!

雨だとは思ったが、東京蚤の市に行った。
入口近くでヤドリギを売っているのを見た。
e0086881_21311492.jpg

パンマルシェでまずパンを買った。
写真の上部の緑の実は、せんだんの実。
e0086881_21333912.jpg

雨も結構降っていたり、なかなかピンと来るものが見つけられず、出口に向かう。
やどりぎのあったところで、よく見ると?
とっても大きなヤドリギが置いてあった。(花屋 西別府商店)
黄色とオレンジ色の実、すご~い。
e0086881_2138083.jpg

写真上部のたれさがっているものヤドリギ。
e0086881_21382745.jpg
e0086881_21384656.jpg

うちに買って帰ったパン、
1は、カノムパンのみそローフ、2は、うぐいすと穀雨の食パン、
3は、okinawa bakery iipe coppeの天然酵母食パン。
2はすごく柔らかくて好みでない。
e0086881_21444772.jpg

ドイツのリネンの穀物袋を買った。
e0086881_21563692.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-14 22:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

川口暮らふと。

少し時間がたってしまいましたが、10月24日に川口暮らふとに行きました。
今年のフードブースは、川口市にこだわっていて、いろいろ特色を出そうとしているよう。

ブログで見て、実物を見てみたいと思ったのは、ineff.labo.
ビーズの色がとてもすてき。オヤの糸で編んでいるそうです。
ピンブローチを買ってみた。
もう一つは、リネンのつまみブローチ。
e0086881_17552640.jpg
e0086881_17554728.jpg

今回は、木工関係が多かったようです。
その中で匙にこだわった、金城貴史さんが気になった。
ジャム匙なるもの、出ていたのは右利き用だったので、
左利き用はある?と聞いて見せてもらった。
e0086881_1842433.jpg

つや消しの漆がいい感じ。
e0086881_184406.jpg

e0086881_1845670.jpg

下が買った柿の左利きのジャム匙。上の左右対称だと利き手は関係ない。
e0086881_1851051.jpg






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-07 18:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

江戸期の幟旗の魅力。

大宮郷土史研究会主催の「江戸期の幟旗の魅力」。
北村勝史さんのお話を聞きに行った。
こんな近くで、たくさんの幟旗が見られた。
e0086881_23101729.jpg

紙の大きな鍾馗様と小鬼。
遠くから見ていたら、布かと思った。
e0086881_23135540.jpg

私はこれが好き。
大きな波と跳躍力のあるうさぎ。
両方とも闘争心の象徴だそうだ。
e0086881_2316346.jpg

女子美で見たときとも、違う幟の選択で楽しかった。
紙ものが多く、紅花で染めた絹の五輪塔が素敵だった。
3か月前に入手したものもあり、北村コレクションは、まだまだ更新されている。
2018年海外の展示会予定もあるそうで、ますますのご活躍を応援します。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-01 23:24 | 布関係 | Trackback | Comments(0)