友へ。

突然、あなたがいなくなってから2年が過ぎてしまった。

みんなは、あなたがいないことを認めようとしなかった。
わたしも、ひょっこり、あなたが現れるのを心のどこかで期待している。

もし、あの世と言う所があって、わたしも行く日が来て、あなたに会えるなら。
わたしは、精一杯好きなことをしたよ。と言えるよう、今をきちんと生きようと思う。 

e0086881_0142367.jpg
                         サクラタデ
[PR]
# by karumian | 2005-10-28 00:16 | Trackback | Comments(2)

ワインの栓が開かない!!

うちの近くのデパートの中のお店で、500円のワインを買いました。
プルーンの赤ワイン煮を作ろうと思って。ねじ式のオープナーで主人に開けてもらおうと、ねじは栓の中に入っているのですが、引っ張ってもびくとも動きません。主人はかなりの腕力の持ち主です。
見ると、栓はコルクでなく、プラスチックのようで白い物でした。コルクのように浸み込むとも思いませんが、1日ビンを横に寝かせて見ました。
翌日、特別な開け方があるのか聞くために、買ったお店に電話をしました。
「持ってきていただけば、交換か、開けるかします。」 もう1度主人に開くかどうかやってもらいましたが、開きませんでした。
買ってから2日後、仕方がないので、重かったけど、オープナーを付けたまま、お店に持って行きました。年配の男の店員が出てきて、(たぶん裏で開けようとしたができなかった)「交換します。」と言う。「交換しても開かなければ困る。」と言うと、「返金させていただきます。」と、やっと、一件落着しました。
こんなことに時間をかけてる私って・・・。単なる暇人?
どこの国のワインだったか、銘柄だったか、写真を撮っておけばよかった!!
[PR]
# by karumian | 2005-10-27 12:14 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

津田千枝子さんの個展。

e0086881_17153289.jpg
matiere 津田千枝子
2005.11/1(火)~7(月)
正午~7:00PM

洋の仕事
ギャラリー・クックラボCOMO

和の仕事
青山 八木

味わい深い手織布の表情をなにより大切にした、独創の型染め。
津田さんの、2つの仕事を2つの会場に展示します。・・・案内状より

ムガ蚕、エリ蚕、タッサーシルクなどの野蚕に、やさしい色、洗練されたデザインで、これが型染め?と思います。いつも新しい素材にチャレンジされているので、今度はどんな表情が見えてくるのか楽しみです。
和の仕事では、津田さんの帯がどんな着物と展示されるのでしょうか。
[PR]
# by karumian | 2005-10-26 17:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

花ごよみ種ごよみ。

e0086881_21364574.jpg数年前、本屋で見つけて思わず買ってしまった本です。私の大好きなカラスウリ、いろんな花や種が出ていて感激しました。
1ミリ以下の種は撮影が大変?普通のカメラじゃないのでしょうか。
種の造形の面白さ、人が作るねじなどのパーツは、自然の形からとったのではないかと思います。


午前中ラジオから、アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」が流れてきました。
長野に住んでいた中学生の頃、流行っていた曲です。この曲を聞くと、めいっぱい秋って感じで、もの悲しくなります。しばし、浸ってしまいました。
[PR]
# by karumian | 2005-10-25 21:54 | 植物 | Trackback | Comments(0)

カラスウリを採りに。

きのう、うちから車で1時間くらいの北本自然観察公園に行きました。有名な石戸蒲桜の近くです。雑木林や湿地が余り手を入れていない状態です。
e0086881_15522110.jpge0086881_15523949.jpg
  







     
    ゴンズイの実?↑
      
4個固まったカラスウリとアオツヅラフジの実↑
e0086881_161311.jpg
        スズメウリ、実の大きさは1センチ↑

毎年この時期になると、カラスウリが欲しくなります。採ってきて何をするわけでもないですが。
かわいい形色が好きです。前は、うちの近くでもよそのお宅の垣根に絡まっていましたが。
コウヤボウキ、オケラという花も始めて見ました。暗くてピンボケでした。
[PR]
# by karumian | 2005-10-24 16:15 | 植物 | Trackback(1) | Comments(0)

東京国立博物館の宣伝。

きのう南青山に行く前に、上野の東京国立博物館に行きました。e0086881_21291268.jpg東博も独立行政法人になってから、企画展も面白くなったし、展示も明るく見やすくなりました。
「伊万里・京焼」展は、珍しく表慶館でありました。表慶館というと、地味に考古学関係の常設というイメージでしたが。
古伊万里の兎の染付け、古九谷様、柿右衛門様、色鍋島、仁清、乾山など代表的名品ばかりで華やかでした。

それから、本館も早送りで見ました。じっくり見ていると、1日あっても足りないくらい、平設展もボリュームと内容が濃いです。
私が興味を持ったのは、「保存と修理」で明治時代のアイヌの衣服の修理の工程が見られたことです。「修理しすぎない修理」と言う言葉が印象的でした。
e0086881_22211340.jpg
         桂の木が黄葉し始めていました。→

10/25~12/4は、「北斎」展もあり、ますます東博から目が離せません。
と言うことで、私は、パスポートを作ってしまいました。3000円。作った日から1年間有効。東京・京都・奈良・九州の各国立博物館の平常展が何回でも見られる。特別展を計6回見られる。3回特別展を見ると元が取れます。
法隆寺宝物館も、お勧めです。小さい金銅仏の展示の所が好きです。
東博に対する、思い出・思い入れが強い自分に気が付いてきました。
みなさん、東博に行きましょう!!
[PR]
# by karumian | 2005-10-23 22:24 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)

片野かほり絞り展。

e0086881_21234578.jpgきょう、南青山のべにや民芸店に「片野かほり絞り展」を見に行きました。

べにや民芸店が渋谷にあった時は、結構行っていましたが、移転してからは2回目です。
渋谷の外に階段のある細いビルが好きでしたが。

e0086881_21271236.jpg片野さんもいらっしゃって、お店の方にいきなり紹介されて、「濃い藍が紫ぽっく見えますが。・・・絞っていて手が痛くなりませんか?」わけの分からないことを聞いてしまいました。
写真のように、模様が楽しい感じがして、私も楽しい絞り染めをしたいと思いました。
単純な絞りでも組み合わせでこんなにかわいくできると。
片野さんは、写真で見ていたより?小柄な方でした。

e0086881_21524213.jpg

きのうは、私の誕生日でした。ブラックベリーのソース入りマフィンを焼きました。
ブラックベリーの赤色がでるかと思ったのに茶色になっていまいました。
[PR]
# by karumian | 2005-10-22 21:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

うちの柿は百目柿?

e0086881_16444658.jpg30年位前から庭に、柿の木があります。
甘柿でゴマもはいり主人が百目柿だと言うので、ずっとそう思っていましたが、「百目柿」でインターネットで調べてみると。甲州百目柿・・・渋柿で干し柿にすると出ています。
じゃあ、うちの柿の種類は何?
この頃は、あんまりたくさんなりませんが、買う柿より、ぱきぱきしていて甘くておいしいです。
まだ、葉が茂っているので熟しているのか見にくいです。ヘタムシや鳥と競争です。
[PR]
# by karumian | 2005-10-21 17:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

黒豆みそ。

e0086881_11214926.jpg新宿サザンテラスの「新宿みやざき館KONNE」(コンネと読む)で買った、黒豆みそ472円、青とうがらしみそ420円。

黒豆みそは、黒豆の粒々が入っていて浜納豆のような味がしました。味噌汁を作ったら、こくがあっておいしかったです。
青とうがらしみそは、名前の通り青唐辛子がたくさん入っていて、私にはかなり辛いです。秋刀魚の煮物に小匙1杯入れたら、アクセントになってグーでした。
写真の小皿は、黒豆みそなのですが、黒くて分からないですね。

KONNEには、軽食コーナーがあって、宮崎県の郷土料理がお安く食べられます。今度、食べてみようっと。
隣には、「広島ゆめてらす」もあります。
アンテナショップ大好きです。
[PR]
# by karumian | 2005-10-20 11:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

十字絞り。

e0086881_1540410.jpgこれは、ブータンのウールのベルトのようなものです。
丸い模様は、絞りです。
この絞りやチベットの毛氈(もうせん)の十字絞りはどうやって絞っているか、ずっと疑問でした。







e0086881_15473776.jpg
植物染料による絞り染め」(欄外 左下ライフログ参照)を見て染めてみました。
アフリカ綿に、少し藍が薄かったですが。
[PR]
# by karumian | 2005-10-19 15:54 | 染め | Trackback | Comments(2)