タグ:外ごはん ( 11 ) タグの人気記事

川越 はるり銀花で。

川越のはるり銀花に、「堂前守人(陶)&今村知佐(ガラス) 白つめ草を摘みに・・・」を見に行った。
堂前さんは、はこだて工芸舎の代表取締役。
2004年9月と2007年6月に展示会でお世話になっています。
あれから10年経ってしまったのですね。

白つめ草とコクワの箸置き。かわいいのでいただきました。
e0086881_17300595.jpg

姉妹店の はるりkinumoで、見つけたボーンのフクロウのブローチ。
インパクトの強さに一目ぼれ。シンプルなデザインでちゃんとフクロウに見える。
e0086881_17291782.jpg
そしてランチに、中正屋(なかしょうや)で胡麻だれせいろを食べた。
お蕎麦が細くて上品、量も上品、胡麻だれの味も好みでとっても美味しかった。
もう少し食べたかった。
今度は、中正膳を食べてみたい。
e0086881_17304854.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



[PR]
by karumian | 2017-04-23 17:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

端裂&反物市2017。

真木テキスタイルの新春恒例ハギレ市
めずらしく初日に参戦。
新郎のラケッシュくんの焼く雑穀入りチャパティー。
e0086881_15500784.jpg

スパイシーなジャガイモカレーと。
忙しいとのことでチャイがセットになっていなくて残念。

e0086881_15504285.jpg
食事を終えて、ぱるばさんの映像トーク「インドの華燭の典」。
e0086881_15502548.jpg
ganga旧工房でのラケッシュくん(新郎)側の儀式、宴会を中心に。
上の写真は、ぱるばさん撮影の画像より。
右下の黒い線は、ぱるばさんの差し棒。
花嫁が一生に一度するメヘンディ、新郎の姉妹、従妹のメヘンディなど。
楽しいお話を聞かせていただいた。
ラケッシュくん、お幸せに。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[PR]
by karumian | 2017-01-08 16:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

那須で。

ゴヨウツツジを見た後、森林の牧場でランチ。
e0086881_22481492.jpg

食後、牧場の牛さんを見に。
e0086881_22485750.jpg

友愛の森の直売所でお買い物をして、
NAOZOに、パンの予約をしていなかったので、買えるかわからなかったけど行ってみる。
これだけ買えたのでよかった。
食パンは、予約必須らしい。
e0086881_2256418.jpg

「お出かけしたら、農産物直売所とパン屋は、お約束よね!」と言って、
「パン屋は?」と夫に嫌がられた。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2016-06-11 23:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ヴェリィの手づくりパン屋さん。

ヴェリィの手づくりパン屋さんで、フォカッチャランチを食べた。
ベーコン&ポテトのフォカッチャ。
しっとり、もっちりしていて、結構お腹いっぱいになった。
e0086881_22153753.jpg

持ち帰った、レーズンブレッド。
e0086881_22174185.jpg

カンパーニュと無花果と胡桃パン。
e0086881_22192258.jpg

みんなしっとりしていてかなり好みのパン。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2016-04-23 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

スンデクッパとピンデトック。

韓国旅行の一日目の夜、
いきなりタプコル公園近くのディープな江原道チップ(カンウォンドチップ)のスンデクッパを食べてみる。
地元のおじさんがいっぱい。
スンデや豚のかしらや内臓みたいなものがたくさん入っている汁ごはん4000ウォン(400円強)。
クッパに入れる味噌やあみの塩漬け、茹でたレバー。
e0086881_22442212.jpg

黒っぽいのがスンデ。
レバー好きの私には、臭みもなく、辛くなくて、美味しかったです。
食べきれないくらいの量だった。
e0086881_22443286.jpg

二日目のお昼、広蔵市場でピンデトック。
シッケ(甘酒の薄い感じ)と食べてカリッとしていて美味しかった。
玉ねぎ、酢醤油をつけて食べる。4000ウォン。
e0086881_2257159.jpg

写真の赤いふたの容器にシッケが入っている。
e0086881_22572486.jpg

緑豆をふやかしたのを石臼でひいて、生地に入れている。
e0086881_2257341.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-11-23 23:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

タイル。

LIXILギャラリー「タイルが伝える物語」で見た、
オランダ17~18C白地藍彩タイル[子供の遊び」。
e0086881_23174528.jpg
e0086881_2318423.jpg
e0086881_23182721.jpg

子供のシンプルな描線、四隅の花模様がかわいい。
ガラスケースに自分が写り込んでしまっている。

ランチは、榮太樓總本鋪 喫茶室で赤飯弁当。
てんぷらが、さつま芋が2切れだと思ったら、さつま芋とカボチャだった。
煮物も美味しかった。
12時前に入ったがすく満席、ランチメニューもいろいろあった。
e0086881_23325669.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-02-21 23:33 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

トラヤカフェ。

表参道ヒルズの前は何度も通ったけど、入ったことはなかった。
ランチに何かないかと入ってみる。
トラヤカフェに入る。平日12:30結構すいていた。

じゃが芋とカリフラワーのスープ、全粒粉のスコーン。
ごま付きクリームチーズ、あんペースト(白ごまときな粉)。
スープのカップが大きくてびっくり、深さが浅かったけど。
スコーンも皮がしっかり、温かくて美味しい。
e0086881_22523777.jpg

e0086881_2253052.jpg

デザートにお汁粉。少しだが満足感あり。
e0086881_22531296.jpg

一人ランチにおすすめ。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2015-02-10 22:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

新宿でパン。

久しぶりの新宿。
伊勢丹のGREEN BREAD(アンデルセンのオーガニック素材を使ったブランド)で
フォルコンブロートとピアリーを買う。
オーガニック素材なので、結構高い。
フォルコンブロートは、ライ麦の味がしっかり、つぶつぶ感もある。
e0086881_22332549.jpg
e0086881_2233415.jpg

続いて、丸井本館のル・プチメック
パン・オ・セレアル、リュスティック・ムール。
パン・オ・ノア・レザン、クランベリー・ヘーゼルナッツ。具が多くてやっぱり美味しい!!
e0086881_22373723.jpg


それから、一度行ってみたかった、中嶋に。
ランチは、イワシ料理のみ。さしみ定食、煮魚定食、フライ定食、柳川定食。
開店と同時に、カウンターに座る。
端から、メニューを聞かれ、板さん?がメモって段取っている。
板さんの前に座ったので、結構緊張、どんなふうにして料理が出てくるか見ている。
だから、料理の写真はないです。
煮魚定食を頼んだ、イワシ2尾が甘辛く煮てあり、針しょうがが添えてあるだけ、
味噌汁、ごはん、漬物だけ、800円。
イワシの味はしっかりついていたし、お味噌汁もごはんも美味しかったです。
行列しても一度は行く価値があるかも。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2012-01-19 23:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

かご展。(追記あり)

7月は、遊び過ぎ?と思いつつ、
行かなかったことを後悔したくないと、国立の黄色い鳥器店のかご展を見に行く。

左 「宮城・岩出山 水切りかご」 竹が細く繊細できれい。
右 「静岡 町の竹細工屋さん」 口の所が針金で補強されている。
                     ざっくりすっきりしている。
e0086881_2381422.jpg

左のかごに入っているパンは、
黄色い鳥器店の近くの「カレンズ」で買った天然酵母パン。
カンパーニュと、カレンズ・くるみ。
カレンズが渦巻状に入っている。
柔らかくもっちりしたパン。

かごをひっくり返すと、皮がついたところとついていないところがあってきれい!
e0086881_8165419.jpg
e0086881_23174386.jpg

ランチに、農家の台所 くにたちファームに行く。
人気のお店のようで、入るまで10分くらい待つ。
サラダバーから取ってきた野菜。
黄色いのは生のかぼちゃのスライス、アイスプラント、空芯菜、人参、キャベツなど。
e0086881_23224892.jpg

ランチプレート。
e0086881_23225929.jpg

生のかぼちゃが美味しかった。
アイスプラントは、はじめて、しゃりしゃりしていて美味しかった。
サラダバーは、生野菜だけで、食べているうちにかなりお腹いっぱいになった。
[PR]
by karumian | 2009-07-17 23:29 | イベント | Trackback | Comments(4)

明日から展示会。

いよいよ明日から、北浦和の日々で展示会です。
お天気が心配です。
雨が降らなければ良しとしましょう。

2枚だけですが、フりーサイズのロールカラーのブラウス(既製品)を染めました。
インド綿、薄いローン地にチェーンステッチがしてあります。
e0086881_21564467.jpg
e0086881_21574100.jpg

今日展示をする前に、近くのオニオンジャックでランチをしました。
ほうれん草のオムレツ、玄米ご飯、野菜のおかずがいっぱい。
よくかんで食べました。
e0086881_21593988.jpg

9日(火)以外は、日々にいる予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by karumian | 2009-06-03 22:04 | 展示会 | Trackback | Comments(0)