タグ:外ごはん ( 13 ) タグの人気記事

かご展。(追記あり)

7月は、遊び過ぎ?と思いつつ、
行かなかったことを後悔したくないと、国立の黄色い鳥器店のかご展を見に行く。

左 「宮城・岩出山 水切りかご」 竹が細く繊細できれい。
右 「静岡 町の竹細工屋さん」 口の所が針金で補強されている。
                     ざっくりすっきりしている。
e0086881_2381422.jpg

左のかごに入っているパンは、
黄色い鳥器店の近くの「カレンズ」で買った天然酵母パン。
カンパーニュと、カレンズ・くるみ。
カレンズが渦巻状に入っている。
柔らかくもっちりしたパン。

かごをひっくり返すと、皮がついたところとついていないところがあってきれい!
e0086881_8165419.jpg
e0086881_23174386.jpg

ランチに、農家の台所 くにたちファームに行く。
人気のお店のようで、入るまで10分くらい待つ。
サラダバーから取ってきた野菜。
黄色いのは生のかぼちゃのスライス、アイスプラント、空芯菜、人参、キャベツなど。
e0086881_23224892.jpg

ランチプレート。
e0086881_23225929.jpg

生のかぼちゃが美味しかった。
アイスプラントは、はじめて、しゃりしゃりしていて美味しかった。
サラダバーは、生野菜だけで、食べているうちにかなりお腹いっぱいになった。
[PR]
by karumian | 2009-07-17 23:29 | イベント | Trackback | Comments(4)

明日から展示会。

いよいよ明日から、北浦和の日々で展示会です。
お天気が心配です。
雨が降らなければ良しとしましょう。

2枚だけですが、フりーサイズのロールカラーのブラウス(既製品)を染めました。
インド綿、薄いローン地にチェーンステッチがしてあります。
e0086881_21564467.jpg
e0086881_21574100.jpg

今日展示をする前に、近くのオニオンジャックでランチをしました。
ほうれん草のオムレツ、玄米ご飯、野菜のおかずがいっぱい。
よくかんで食べました。
e0086881_21593988.jpg

9日(火)以外は、日々にいる予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by karumian | 2009-06-03 22:04 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

桑の実。

シルク博物館で、佐賀錦の展覧会を見てから外に出ると、古そうな桑の木があった。
e0086881_17471750.jpg

かなり幹がコブコブになっている。
下を見ると黒く熟した実が落ちていた。
上を見ると、実が見えた。(写真下のほうにかろうじて実が写っている。)
e0086881_1750378.jpg

はじめて木から採った桑の実を食べた。酸味がなく甘くて美味しかった。
e0086881_1752569.jpg

ビニール袋を持っていたら、沢山採ってジャムにしたかったなあ!

きのうのランチ。
関内のデピス
サラダランチ、黒板には、真鯛のサラダって書いてあったけど、
出てきたのは、サーモンだった。
e0086881_17594597.jpg

デザートの杏仁豆腐風、ブラマンジェ。
e0086881_181672.jpg

少しボリュームが少ない気がしたけど、
ゆっくり食べてよくかんで、これくらいがいいのかな。
[PR]
by karumian | 2009-05-23 18:03 | 植物 | Trackback | Comments(2)