人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネジバナ。 マタタビの花が咲いた! >>

染め体験。

19日、越谷の中野形染工場で、越谷市の観光ボランティアの方20人に、
型染めと絞り染めの体験をしてもらう会があったので、
絞り染めのお手伝いをしてきた。
染め体験。_e0086881_21465137.jpg

浴衣地を、たたんでヒモでくくったり、ペットボトルのふたをゴムでくくったり、
割り箸で板締めをしたり。
染料が、バット染料で温度が60℃くらいなので、染まり過ぎないかが心配だったが、
結構防染出来ていた。
実際染めたのは、中野さん(ご主人)、すばやく染めないといけなかったので。
還元が強く、空気中で酸化させてから、水洗したが、なかなか酸化しなかった。
染液に1回1~2分入れただけで、結構濃い藍色に染まった。

型染めは、厚手の房つきのマットの片面にあらかじめ糊置きがしてあり、
片面に好きな型紙を選んで、糊置きをする。
糊が乾いてから、バット染料で染める。
この日は、糊がなかなか乾かなくて、時間がかかった。
型染めをバット染料の60℃で染めるというのは、はじめて聞いた。

型染めと絞り染めの両方を、3時間でするのはちょっと無理。
どちらかで、染めも体験者自身が出来るように、
染料を考えた方がいいと思う。
by karumian | 2009-06-21 22:14 | 染め | Trackback | Comments(0)
<< ネジバナ。 マタタビの花が咲いた! >>