人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よかった!! 川越一番街、正月飾り。 >>

秋ヶ瀬公園のヤドリギ。

こちらに、「秋ヶ瀬公園にヤドリギがあるらしい。」と教えていただき行ってみた。
秋ヶ瀬公園に着くと、バードウォッチングで三脚で望遠レンズカメラの人がいたので、
ヤドリギがあるところを聞いてみた。
キレンジャクが来ると言うことで、「子供の森」と教えてもらった。

羽根倉橋の方から歩く。
ドラムをたたいている人、犬のフリスビーの大会、ラジコン、
いろんなことをしている人がいた。

「ミドリシジミB駐車場」近くのエノキに3個、ヤドリギが着いていた。
結構高い位置だったのでよく見えなかったが、
実はついていず、茎?は黄緑色だった。
秋ヶ瀬公園のヤドリギ。_e0086881_2222069.jpg

本命の「子供の森」ヤドリギの木といっていいくらい、ヤドリギが着生している。
木は、エノキではないようだ。
秋ヶ瀬公園のヤドリギ。_e0086881_2252184.jpg
秋ヶ瀬公園のヤドリギ。_e0086881_2253435.jpg

まだ、黄色の実がたくさんついている。
この木は比較的低いところにもヤドリギがついていた。
デジカメの画素数を大きくして拡大して撮っているが、やっぱりデジイチが欲しくなる。
秋ヶ瀬公園のヤドリギ。_e0086881_2264711.jpg

by karumian | 2010-01-10 22:16 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by ひよこ丸 at 2010-01-12 10:54 x
子供の頃見た桜の木に、ヤドリギがたくさん付いていました。

それは実家の近所の川沿いの桜並木で、子供心にカラスの巣?病気の枝?と思っていました。

karumianさんのブログで、『そっか、そうだったのか』と長年の疑問が解けました。

現在は側を通ることもなく、あのヤドリギ達がどうなっているのか・・・
既に剪定されているでしょうね。
Commented by karumian at 2010-01-12 16:07
>ひよこ丸さま、青森三内丸山遺跡に行った時、
近くにたくさんヤドリギがあったと思います。
ヤドリギは、雌雄異株で花は早春に咲くそうです。
ヤドリギとキレンジャクのことが書いてあります。↓
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/yadorigi.htm

メールが着かないんですが・・・。
Commented by shopnya at 2010-01-12 19:49
ひゃあ~、凄いですね、たわわ、笑。
私も近いうちに拝見しに行ってまいります、
れぽありがとうございました~!!!
Commented by karumian at 2010-01-13 21:34
>shopnyaさま、実もたわわ、まるでヤドリギの木でございました。
こちらこそ、情報ありがとうございました。
春のヤドリギの花も見てみたくなりました。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/yadorigi-hana.htm

hang cafeもいつか行って見たいです。
<< よかった!! 川越一番街、正月飾り。 >>