人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビストロ備前のランチ。 忘年会。 >>

平和島骨董まつり。

平和島骨董まつり。_e0086881_21133767.jpg今回の平和島骨董まつりは、今日12月16日から18日までです。東京流通センターで室内なのでお天気を気にせずいいです。200以上の業者が出展しています。




平和島骨董まつり。_e0086881_2114583.jpg拡大鏡を持って行ってきました。
10時過ぎに会場に着きましたが、それほど混んでいませんでした。
出展業者が多く、歩いて見るのが精一杯で、拡大鏡を使って見る余裕も、勇気も?ありませんでした。
今回は、huiziさんに影響され、藍染め絞りを中心に見ました。
以前は、自分が藍染めにする麻布ばかり捜して見ていて、絞り布はあまり見えていませんでしたが。捜すと結構、絞り布が見えてきました。
平和島骨董まつり。_e0086881_21361447.jpg平和島骨董まつり。_e0086881_21362853.jpg












思わず買ってしまったのが、やたら三浦?の綿の着物。
あまりの安さに、目を疑いました。はぎれの絞り布よりずっと安いのですから。
所々のしみ、焼けむらはありますが、状態は良いです。
布のくくりかたも、大きさ強さにむらがあって、いい味になっています。
手紡ぎの綿かどうかは分かりませんが。
骨董市も行っても、欲しい物が見つからないことの方が多いのですが、「犬も歩けば棒に当たる」ということなのでしょうか。
ちょっと前は、「骨董市はしばらく行かなくていいか。」と思ったのですが、また骨董市に通いそうです。
次回の平和島骨董まつりは、平成18年3月3日(金)から5日(日)です。
by karumian | 2005-12-16 21:53 | 布関係 | Trackback | Comments(0)
<< ビストロ備前のランチ。 忘年会。 >>