人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 筍掘りと焼き筍。 気になったもの。 >>

茶綿とは。

展示会のDMに書いてある「茶綿」とは何?という質問をいただいたので。

私は「ちゃわた」と読んでいますが、「ちゃめん」という人もいます。
綿のコットンボール(花が咲いて実がなってはじけている綿状の物)が、
生成りでなくて茶色の物。
染めていないのにもともと茶色。
収穫量が、普通の綿より少なくて栽培するのが、大変らしいです。
コットンボールには、薄緑もあります。
中には、染めているのに茶綿と言っているのものあるらしいです。

下の写真は、友人にもらった花材の綿。下が茶綿。
茶綿とは。_e0086881_1885530.jpg

その他のカラーコットン 





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by karumian | 2015-05-13 18:27 | 布関係 | Trackback | Comments(2)
Commented by ひよこ丸 at 2015-05-15 14:07 x
「茶綿」という字から、もっと濃い色を想像していました。
思っていたより淡い色なんですね。

茶綿から作った作品を、実際に見てみたいです。
Commented by karumian at 2015-05-16 11:28
>ひよこ丸さま、もっと濃い色の物もあるようです。
今度、作品を見て欲しいです。
<< 筍掘りと焼き筍。 気になったもの。 >>