人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗蒸し羊羹。 絨毯。 >>

ISD事件?

インドから日本に電話をかける時、ISD(International Subscriber Dialling)のサインがある町の電話屋からかけられる。
インドから東京の03-1234-5678にかける場合、
00  +  81  +  3  +  1234  +5678
      日本の  0をとった
      国番号  市外番号

1分間17~25ルピーが相場。日本の国際電話料金よりずっと安い。
かけ終わると、通話時間、通話番号、料金のレシートが出てくる。

何回か、自宅と実家に電話をして、50ルピーですんでいた。
旅行の最終日デリーの空港から、日本に最後の電話をした。
電話がすむと、近くに座っていた男が、電卓で750ルピーを示す。
訳の分かっていない日本人だと、思ったらしい。
レシートを指すと、男はレシートの料金の数字の所を破って隠す。
インドに来て最後の最後に空港で、ぼったくられてたまるかと思い。
日本語で「日本人なめるんじゃないよ!!いい加減にしな。」みたいな事を、すごい勢いで叫んでいた。
男は、驚いて?電卓を出し、いくらだったら払うんだ(そういう感じがした)というので、45ルピーを示した。
結局、50ルピーしかなくて、当然おつりは出てこない。
ツアーの参加者は、近くにいなかったので私の豹変ぶりは知らない。

ISD事件?_e0086881_2352288.jpgお世話になったガイドのジャヤントさん。
ISD事件?_e0086881_2353356.jpg言いにくくてジャイアントさんと言っていた。




デリーのフーマユ廟で記念撮影。→
by karumian | 2006-02-21 00:03 | 2005インド | Trackback | Comments(3)
Commented by iroito1223 at 2006-02-21 15:20 x
旅行の最終日で疲れや何か、いろいろ爆発したんでしょうか?いつものkarumianさんからは想像できないエピソードですね。旅行記楽しく見せていただきました。私もインドへ行ってみたいなぁ・・・4月にお会いするの楽しみにしていま~す。
Commented by karumian at 2006-02-21 15:57
iroitoさま、実は私、普段はいいひと風ですが、切れる?とすごいんです。友人にも、八方美人でずるいって言われます。
インド旅行から1年が経ち、改めてすばらしい体験が出来たと思うと同時に、もっといろいろ一生懸命見てくればよかったと思います。
こちらこそ、楽しみにしています。
Commented by gongxifacai at 2006-02-22 01:08
そうなんだぁ、切れると怖いのね。用心、用心っと。←冗談ですってば。
個人旅行では体験できないことばかりでしたね。
見せていただいたターバン、ほんとうに「お宝」ですね。眼福、感謝です。
<< 栗蒸し羊羹。 絨毯。 >>