人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きんぴらごぼう。 天寿国繍帳と聖徳太子像。 >>

布の教室、葛布。

きのうは、布の教室、葛布の巻。参加者は、5名。
来月からは、部屋を変えて人数が増える模様。今くらいがこじんまりしていていいけど。
布の教室、葛布。_e0086881_11412368.jpg葛布は、今では静岡・掛川でしか作られていない。
葛糸は撚りをかけず、緯糸に使い、経糸は木綿。
葛布は、道中着と袴にするのがほとんど。

←道中着、実物は濃紺。
表は砧で打ってあり光沢がある。
画面上の縞の布も、みんな葛布。


布の教室、葛布。_e0086881_115419100.jpg袴用の縞布。









布の教室、葛布。_e0086881_11413815.jpgこれは、十数年前、田中直染料店で買った葛布(中国製?)で私が板締めをした物。
十回以上藍で染めているのに濃く染まらなかった。
上の道中着は、濃紺に染まっているのに。
糸の作り方、染め方が違うのだろうか。

布の教室前回記事、2005.12.11  2006.2.18
by karumian | 2006-03-19 12:06 | 布関係 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2006-03-21 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suppin-kan at 2006-03-21 14:54
こんにちは。葛は家の近くにあきれる程生えています。布になるとこんなにぴかぴかになるんですね。おもしろいなあ…
Commented by karumian at 2006-03-21 21:19
友人が昔、葛で糸を作りました。晒したりするのに、水を結構使って大変だったそうです。
簡単に糸にすることが出来たらいいのに。
葛の赤紫の花もきれいだし、いい匂いですね。
Commented by gongxifacai at 2006-03-22 00:20
私もやっと葛布をアップしたのですが、写真が一枚しかなかったので、
勝手にこちらにリンクさせてしまいました。
事後承諾ですみません。
8月に掛川の葛布の合宿に行きたくなりました。
Commented by karumian at 2006-03-22 17:37
huiziさま、もちろんOKです。
道中着は、真っ黒に撮れていて修正してやっと見えるようになりました。
子供用蚊帳もうまく撮れていませんでした。
布の写真は、難しいですね。
私は、根性無しなので糸作りはパスします。
Commented by sea1218 at 2006-03-22 22:51
染物には詳しくありませんが藍色はいいですね。
落ち着きます。
実は先月末に板染めの展覧会に行ってきました。
藍色は見ているだけでも落ち着きますね。
よろしかったらご覧ください。 
http://sonatine22.exblog.jp/m2006-02-01/#2855787
Commented by karumian at 2006-03-23 17:45
mokoさま、透けているスカーフがとてもきれいに写っていました。
知っていたら見てみたかった展覧会でした。
どなたか分かったら教えてください。
<< きんぴらごぼう。 天寿国繍帳と聖徳太子像。 >>