人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藍染めベスト。 杏ジャム。 >>

ブラックベリー。

ブラックベリー。_e0086881_2154452.jpg
ブラックベリー。_e0086881_21541883.jpg
ブラックベリー。_e0086881_21543017.jpg

ブラックベリーの実が、やっと色づきはじめた。
きのうの収穫、十数粒。少しずつ、冷凍庫に貯めている。
こちらのさくらんぼに対抗しているわけではないけど。
ジャムにするには、種が面倒だから、サワードリンク作ってみようかな。
きっときれいな色になるだろう。
by karumian | 2006-07-17 22:01 | 植物 | Trackback | Comments(10)
Commented by niko at 2006-07-17 23:21 x
はじめまして、すっぴん館さんからリンクで来ました。
「ブログ名が染め色・いろいろ」だったので、ブラックべりー染められるのかと一瞬思いましたが、召し上がるんですね。

ウチもブラックベリーが被い茂ってしまって。裏ごしして種取るのが大変なので、ジャムはちょっと…どうしようと思っていたところでした。
サワードリンクって、お酢と砂糖に漬けるんでしょうか?
Commented by hinaharu16 at 2006-07-18 06:12
はじめまして。
綺麗な色に熟してますね。家でも毎朝摘み取って冷凍保存していますが、そのまま食べるか果実酒位しか利用法が思い付かなかったです。
サワードリンク、美味しそうですね。作られたら、又是非見せて下さいね。
Commented by karumian at 2006-07-18 11:34
>nikoさま、すみません。
染色のことをもっと書くつもりで、始めたブログですが、
食い意地をはっているもので、食べ物関係が多くなってしまっています。

サワードリンクは、酢:砂糖類:果実=1:1:1とか、2:1:1などで、
1週間くらい密閉容器で漬けるものです。
バナナ酢などもダイエットにいいらしいです。
Commented by karumian at 2006-07-18 11:49
>hinaharuさまの所のブラックべりーは、甘いのですか。
うちは肥料不足か、酸っぱいです。
うちはお酒を飲む人がいないので、ブラックベリーが200gたまったら、
サワードリンクにしてみます。
Commented by suppin-kan at 2006-07-19 08:30
ベリー?!
と聞いてまた反応してしまった私…。nikoさんが先に来られてましたね〜。
ブラックベリーの苗を今年の春に購入しましたが今年はなりそうにありません…。今年伸びたツルに来年つくらしいので、今はまだ指をくわえてみています…
Commented by hokui44do05 at 2006-07-19 08:54
こちらも今朝は、20度を下り涼しい!
ブラックベリーは、だんだん熟していく実が可愛らしいですね。
家に庭にもあります。やっと花が咲き始めたところ。
私は何でもジャムなので、摘んだら砂糖をかけて密閉容器に入れて貯めてから煮ます。
実が崩れるほどには煮ないので、種もそんなに気になりません。
サワードリンクも美味しそう!
Commented by karumian at 2006-07-19 17:30
>suppin-kanさま、ブラックベリーは、結構強いようです。
毎年どんどん伸びます。
一塊が十数個生るものあって、重そうに垂れ下がっています。

>コリンゴさまのうちには、何種類の果樹があるのでしょうか。
うちは、柿・枇杷・ブラックベリー・グァバです。
Commented by hokui44do05 at 2006-07-19 21:01
グアバですか。スゴイ!
南国のフルーツだと思っていた。
家の庭には、さくらんぼ、ブラックベリー、ラズベリーです。
あっ、それとエゾノコリンゴ。
コケモモの苗も植えたけど、増えません。
Commented by niko at 2006-07-20 00:04 x
肥料が少ないと酢っぱくなっちゃうんでしょうか?
今度の休みに施肥してみます。

サワードリンクのレシピ、ありがとうございました♪
あと、ジャムにするのにも、
あんまり煮なければ、種も気にならないということなので、
やってみようかなーと思いました。
その前に子どもに食べつくされないよう、
こっそり摘まなくては。
Commented by karumian at 2006-07-20 23:08
>コリンゴさま、グァバは今年の冬の寒さにやられそうでしたが、
今花が咲いて、何とか復活しています。


>nikoさま、ブラックベリーのサワードリンク、今日仕込みました。
きれいな色です。
もう少ししたら、ご報告します。
お子達に食べつくされないことをお祈りします。
<< 藍染めベスト。 杏ジャム。 >>