人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DMはがきできました。 高原してきました。 >>

アフリカン・テキスタイルズ。

「アフリカのリズムと布」 コンゴ・クバ王国のラフィア布を見に行った。

ラフィア椰子の繊維の布のアップリケやパッチワークが沢山。
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_2247988.jpg
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22475833.jpg

草ビロードもてんこ盛り。
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22502837.jpg

比較的新しいらしいが、色つきの草ビロードも。
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22505896.jpg

ピグミー族のタパ。いちじくの仲間の樹皮をたたいて作る。
タパといえば、パプアニューギニア、ミクロネシアの物しか知らなかった。
ボードに張れば、アート。
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22571282.jpg
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22575820.jpg

アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22593737.jpg
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_22595837.jpg
アフリカン・テキスタイルズ。_e0086881_2301625.jpg

ラフィア布をこんなにまとめて見たのは、はじめて。
触って感触も楽しめる。
文化人類学者が「魂のこころ模様」と表現した、
力強さと心地よいリズムを感じることができた。

次回、8/28(木)~9/7(日)
インドシナの染織 柳清子ラオスコレクション。
by karumian | 2008-08-12 23:10 | 布関係 | Trackback | Comments(15)
Commented by CORO助 at 2008-08-13 07:50 x
ホントだ~てんこもりで見るのが楽しみですね。
ラフィアって、よく夏物の帽子やバッグに使われてる繊維ですよね。
布もあるんだ~
柔らかいのかな?
イチジクの皮も繊維になるなんて驚きです。
Commented by yangja at 2008-08-13 08:52 x
わ! すばらしい。
これは絶対見にいきたいです。
いつも素敵な情報ありがとうございます!(^^)!
Commented by hokui44do05 at 2008-08-13 09:01
おお、迫力ある布ばかりですね!
リズミカルな太鼓の音が聞こえてきそうです。
Commented by karumian at 2008-08-13 13:44
>CORO助さま、「ひとりよがりのものさし」を借りて読んでいます。
ラフィア布、ピグミー族のタパも載っていますね。
アップリケの長い布は、体に巻きつけてきていたようです。
柔らかといえないまでも、ごわごわではなかったです。
Commented by karumian at 2008-08-13 13:48
>yangjaさま、ラフィア布のすばらしさはもちろんですが。
前回のカンタもすばらしかったようです。
榊さんにお願いすれば,見せていただけるかもしれません。
望月真理さんの作品も見せていただきました。
是非行ってください。
Commented by karumian at 2008-08-13 13:52
>コリンゴさま、「アフリカンデザイン クバ王国のアップリケと草ビロード」を、
借りて読もうと思います。
暑い中、遠くまで出かけた甲斐がありました。
Commented by いのうえ at 2008-08-13 18:04 x
すすす〜ごい。
アフリカの力強いリズムを感じます。
セネガルのドラムスの音が聞こえてきそう〜
いろんな種類のドラムスの音の中から、メロディがきこえてくるんです。
ものすご〜くモダンでキッチュな感じもものもありますね。
あっ、でもコンゴって、セネガルより南のほうでしたっけね。

Commented by るい at 2008-08-14 19:50 x
素敵な情報をありがとうございました。
私はアフリカがすきで、マリ、セネガルも行ってきました。
染めも織りもすばらしいです。アフリカの鼓動をこの布たちからいつももらってます。ラフィアはお祈りのときに使うと聞きました。
ABC(アフリカブックセンター)の佐藤さんから草ビロードは分けていただき、バッグに仕立てたものもあります。
アフリカ好きなので、こういうことを企画されている方がいらっしゃるのを知り、驚きました。世界の美しい手仕事展是非いってみたいです。
ありがとうございました。
Commented by karumian at 2008-08-14 22:06
>いのうえさま、コンゴ共和国(旧ザイール)は赤道直下で、
政情が不安定だそうです。
中央アフリカの音楽聴いてみたいですね。
Commented by karumian at 2008-08-14 22:23
>るいさま、マリ、セネガルに行かれたのですか、いいなあ!
草ビロードが本当にたくさんあります。
うちからは、渋谷から田園都市線あざみ野経由で行った方が、
交通費が安かったです。
Commented by いのうえ at 2008-08-16 11:58 x
アフリカの音楽いいですよ。
むかぁ〜し、友人に勧められてライヴを聴いてから、ファンです。
Commented by rui-studio at 2008-08-16 21:16
karumianさん
行ってきました。アフリカの力をたっぷり頂いてもうエキサイティングー!
でした。情報をいただいたことがうれしくて、何度でもお礼を言いたい気分です。ありがとうございました。
欲しい草ビロードがありましたが、売約済みでした。アフリカ好きには
たまらないイベントでした。そうそう会場で布茶さんにお会いしました。
そしてタイルをだしていらっしゃるJさんは私がスピニングパーティーで
ファッションショーをやった時に(2年前)アナウンスを担当された方で、
お互い「どこかでお会いしたようだと思った」と感じていたのがおかしかったです。やっぱり布好きは繋がっているのですね。
なんか今日は興奮さめやらずの状態です。個展準備のためお休みしていたブログですが、書かずにいられなくなりました!
Commented by kizashinoj at 2008-08-17 08:36
こんにちわ。美しい世界の手仕事プロジェクトです。
先日は猛暑の中、お出かけ下さいましてどうもありがとうございました。(これを書いているJはその日は会場にはおりませんでしたが、、残念!)
また、ブログでの素敵なご紹介に感謝しております。
おかげさまで、こちらで知ったという方々にお出でいただいております。
上のコメントの rui-studioさんとも楽しくお話をさせて頂きました。ご縁での再会を喜んでおります。ありがとうございました。

アフリカの布は今日日曜がコンサート、明日月曜が最終日です。
その後、展示替えをしてインドシナの布に移ります。
刺繍のワークショップや望月真理先生のベトナム山岳民族のスライド&トークなどもあります。
その次はシルクロードで絨緞やスザニ、ミラーワークなどになります。手作りイベントで至らない点も多々あると思いますが、ご縁があってお会いできるときを楽しみにしております。
Commented by karumian at 2008-08-17 10:58
>るいさま、いろんな再開があってよかったですね。
実は、主人に内緒で小さい草ビロードを買ってしまいました。
「アフリカンデザイン」を読んで、勉強し直しています。
今日は、暑さはひと休みですが、個展の準備頑張ってくださいませ。
Commented by karumian at 2008-08-17 11:29
>kisashinojさま、コメントありがとうございました。
たまたま布好きの方が、ブログ仲間で情報交換をしています。
広い空間で、ゆったりラフィア布を見せていただいて、どうもありがとうご
ざいました。
朝一で会場に着いたので、ちょっとだけ会場を独り占めできました。

「バローチ族の民俗と絨毯」のレクチャーを楽しみにしています。
手づくりイベントだから、できるよさというのもあると思います。
会場の運営やいろんなことがとても大変だと思いますが、
布好きの人達が集る機会になって、何かが始まるかもしれませんね。

<< DMはがきできました。 高原してきました。 >>