人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 急に秋めいて。 インドシナの染織。 >>

9月でもあんこう。

この週末に、北茨城市平潟港に魚(あんこう)を食べに行った。
9月でもあんこう。_e0086881_17442771.jpg

泊まったのは、相模屋
リニューアルしたばかりで、思っていた民宿のイメージより、快適だった。
夕食は、6時から8時前までゆっくり時間をかけて食べた。
品数がとても多い。
いきなり、すき焼きが出てきてびっくり。
9月でもあんこう。_e0086881_17481799.jpg

お刺身、鯛、ひらめ、アジ、ホタテ。
9月でもあんこう。_e0086881_17495917.jpg

ホウボウのカルパッチョ
粉チーズとドレッシングが丁度よく美味しい。
9月でもあんこう。_e0086881_17522312.jpg

ノドグロの煮付け。甘くしっかりした味付けでご飯が欲しくなる。
給仕の方に、「次のしゃぶしゃぶで雑炊にするご飯が出ます。」と言われる。
9月でもあんこう。_e0086881_1804350.jpg

メインのあんこうのしゃぶしゃぶ
取り皿にあん肝を出汁に溶き、ポン酢を入れてつけ汁にする。
あんこうの皮がぷりぷり、あん肝のつけ汁が美味しい。
しゃぶしゃぶが終わったら、残ったあん肝とご飯を入れ雑炊に。
9月でもあんこう。_e0086881_17551492.jpg

写真を撮り忘れたが、
あんこうの皮のから揚げ、茄子の素揚げに甘いたれがかかっていた。
締めに、とろろとなめこのかかった冷たいうどん
最後にデザート、杏仁豆腐
9月でもあんこう。_e0086881_18125041.jpg

お魚を目一杯堪能した。
私は、飲まないので、出てきた物を全部パクパク食べてしまって、
食べ過ぎてしまった。
やっぱり、すき焼きはなくてもよかった?

温泉は、塩分がありかなり熱くて、湯船には入れなかった。

今度は冬にあんこう鍋(どぶ汁)を食べてみたい。

宿近くのさつま揚げ屋さん、昭和4年の建物。
平潟港はのどかな漁師町だった。
9月でもあんこう。_e0086881_18225036.jpg

by karumian | 2008-09-08 18:07 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
Commented by 555nao-ya at 2008-09-08 20:03
うっあ! お刺身の美味しそうなこと! ぴかぴかですね~☆
きっと、歯応えもぷりぷりだったことでしょうね~。
秋刀魚も好いけれど、お刺身食べたいっ!
Commented by rui-studio at 2008-09-09 15:25
ここは、北茨城の民宿でおいしいお魚を出すというところですか?
予約でいっぱいで、3ヶ月かな待たないととれないとか。
Commented by karumian at 2008-09-09 21:17
>直やさま、海無し県在住者にとっては、ご馳走でございました。
近場にもこんな所があるといいです。
でも、確実に身に付きました。(グッスン)
Commented by karumian at 2008-09-09 21:19
>るいさま、あんこう鍋の季節の週末は取りにくいようですが、
3ヶ月待ちは、ないようです。
Commented by 彩詠 at 2008-09-25 01:12 x
うふふ、美味しい写真につられて予約を取りました!
金曜日に行ってきます♪
楽しみ~。
Commented by karumian at 2008-09-25 18:16
>彩詠さま、夜と朝ごはんで目一杯お魚を堪能して、
翌日お昼に、マルサーラ 電話0293-46-1877
北茨城市大津町五浦2-164(五浦団地バス停前)で、
食べたオムライスが変わっていて美味しかったです。
デミソースが売りらしいです。
やっぱり、魚が続くとバター気が欲しくなります。
気をつけて行ってらっしゃい!
<< 急に秋めいて。 インドシナの染織。 >>