人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< でぶなワンタン。 ウールスカーフ。 >>

紫蘇の実。

紫蘇の実。_e0086881_21445338.jpg

何年もこぼれ種で出てくる紫蘇。
葉の方はバッタ?に食われたりして、あまりよくない。
花が咲き、穂紫蘇が好い加減になったので、
実をしごいて軽く塩をして、水分を絞り醤油につけた。
沢山取ったが、たいした量にはならない。
今まで面倒で、穂紫蘇で天ぷらにするくらいだった。
豚ロースのソテーに添えたら美味しかった。
じゃこと紫蘇の実で、チャーハンも美味しそう!
by karumian | 2008-09-28 21:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
Commented by 555nao-ya at 2008-09-29 00:23
紫蘇の実~♪
ぷちぷちしていて、美味しいですよね~。
葉っぱも実も、爽やかな味わいが好きです。
Commented by karumian at 2008-09-29 23:00
>直やさま、今日も冷奴にのせたら美味しかったです。
Commented by hokui44do05 at 2008-09-30 20:08
私も今日、庭の穂紫蘇摘みました。
たくさんあるようでも実だけにするとちょっとになってにまいますね。
ほとんどは福神漬け用に、乾かしてから塩をまぶして保存しますが、
醤油漬けもいいですね。
Commented by karumian at 2008-09-30 23:00
>コリンゴさま、そういえば福神漬けにも紫蘇の実入っていましたね。

<< でぶなワンタン。 ウールスカーフ。 >>