人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 派手はでパンツ。 cafe la famille... >>

FUCHISO(風知草)

12月平和島骨董市で、はじめて立ち寄ったFUCHISOが、
神宮前に移転リニューアルオープンしたので、行ってみた。
キラー通り、ワタリウム美術館の近く。
布や古道具、雑貨が素敵に飾ってある。
欲しくなってしまったのが、東北地方山菜取りに使う綿?の編み袋。
FUCHISO(風知草)_e0086881_17415765.jpg

横が50cm縦が30cm、紐を通す輪は、ツル植物?
口を閉じるとリュックのように背負える。
少し汚れているので、補強のためにも、柿渋で染めてみようと思う。
何とかして袋として使う予定。
FUCHISO(風知草)_e0086881_17422454.jpg
FUCHISO(風知草)_e0086881_17424996.jpg

使用済みのインドの革とインドの紙を使って、フランス人が作った革のノート。
革が紙みたいに薄く柔らかくなっていて、いい感じ。
FUCHISO(風知草)_e0086881_17431468.jpg

2月11日、12日、青山のスパイラルホールで、
TEXTILE SPIRIT-原点との再会 「アーカイブとデザイン」展がある。
展示内容がよくわからないが、面白そう。
by karumian | 2009-02-09 18:02 | 布関係 | Trackback | Comments(2)
Commented by CORO助 at 2009-02-10 07:31 x
おお~好みのお店だ~
東北の編み袋、いいね。
柿渋かけたら、もっとよくなりそう。
Commented by karumian at 2009-02-10 21:39
>CORO助さま、オーナーの小松さんは、布バッグも作っていて、
キルティングしたタパと革のバッグ、素敵でした。
<< 派手はでパンツ。 cafe la famille... >>